きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    少しは役に立てたかな?
    ひだまりスケッチ×365、8話録り損ねました…
    感想書けないので先日行ったTBSアニメフェスタの感想でも書きます

    今回はTBSアニメフェスタレポですが
    ひだまりスケッチ×365ネタバレがあるので嫌う方は
    ひだまりパートのレポに行く前にストップ願います。
    ………………………………………………………………………………………………
    TBSアニメフェスタに行きました
    目的はひだまりスケッチ×365ステージ。
    「スタートは12時か。終わったらコミケ行こうかな
    まあチケットも2500円と格安ですし2時間くらいでかるーく終わるんじゃないすか?
    初めて参加するイベントですけど」
    などと言うかるーい見積もりがヒロさんのお菓子管理より甘いことに
    後々気付きます。

    全プログラム終了時刻18時15分。
    コミケなんかとっくの2時間前に終了です

    これは…採算取れてるんですか…
    初めて拝めた声優さんもたくさんいてお得感はかなりなものです

    軽く書き出すと
    xxxHOLiC◆継からの大原さん、伊藤さん、菊地さんは
    皆さんひまわりを携えての浴衣姿で登場しました。
    伊藤さんは背中にテープで貼り付けるという間違ったポジションでしたが!
    そして菊地さんがデカピンクということを次の日思い出しました(遅)

    ToLOVEるに出てきた新井さんは
    あまりに小夜子さんしてて「なんでコードギアス枠じゃないのかなあ」と。
    まあコードギアスは武道館で盛り上がってる所でしょうけど
    渡辺さんもうたわれラジオで聞いたとおりのさっぱりっぷり

    あすのよいちは佐藤さん、戸松さん、田村さん、花澤さんと4姉妹設定。
    佐藤さんが長女をつとめる時代か…としみじみ。
    戸松さんはなにげにこの後の夜桜四重奏でも出てきてToLOVEる
    とあわせ3回登場。
    すごいな紫穂(他社、他社)
    田村さんは紹介されるやいなや会場が騒然となり、あまりの騒ぎに花澤さんが
    萎縮してるように見えました。田村さんのあとは出にくいでしょうね
    私にとっては『ぽてまよ』のラジオ以来です。干し芋発言はなかったけども。

    夜桜四重奏は人がわらわら出て来るも
    おいしいところはことごとく小野さんがさらってました
    誰の紹介の時もマイクが常に口元で、隙あらば2-3言入れていく。
    又吉さんレギュラーとれて良かったですね

    各作品、DVD収録の未放送話や1話を上映したりしたので時間が
    マッハで過ぎました

    さすがに2度目の休憩が入るあたりで若干疲れてきましたが
    残りはひだまりスケッチ×365とCLANNADです
    いやでもテンション上がるだろう!と思いつつ第三部。

    開始するやいなやはじまったのは『やまぶき戦隊ヒダマリン』
    しかも水橋さんの「ひだまりスケッチのイベントはやりません」発言。
    ひだまりラジオでも感じてましたがなんて受け取る側の度量を試す人たちなんだ!
    出動するだけの戦隊だそうですが…
    名乗りをあげてポーズを決め、終了。
    足を上げたものの片足立ちがたもてない新谷さんが可愛い。
    しかし戦隊ものにしては4人は中途半端。
    吉野屋グリーンじゃないの?と思っていたら吉野屋先生は敵でした。

    そしてうっすら期待していたんですがやはり登場するmarbleのお二人。
    ラジオでも言ってた『ひだmarbleCD』にふれつつも生ライブ。
    やばいまだCD買ってないよこれは買わなきゃ。
    二人ともだんだんトークが達者になってる気がします

    その後DVD7巻に入ると言うTV放送しない予定のお話を上映。
    7巻ってことは1期よりちょっと多いんですね(1期は全6巻)
    しばし皆でひだまりスケッチを鑑賞すると言う楽しみにひたる。
    沙英が買ったポラロイドカメラでイメチェンやらなにやらお話が展開して行く
    原作でも新鮮で面白かった話でした。ここでもちょろっと203号の話が出てくる。
    皆でひだまりスケッチをみるというのが思いのほか楽しくて、
    はやくひだまりイベントやんねーかな?と思う。(気が早いか)

    そしてまだやってないことあるんじゃないの?という期待通り
    いきなり始まるOPの前奏に全員総立ちで待ってましたとかまえたら
    出てきたのは司会の方。

    あっけにとられる客席。

    舞台袖から4人登場。
    くそっ!やられた!(夜神月声で)

    止めるの遅いですよーと泣き言を入れつつ退く司会の方と
    なぜか入る「アンコール」の声に
    「折角なんで歌わせてください」と場をおさめる阿澄さんという
    神がかった展開のまま突入したOPの「?でわっしょい」はもう
    前後不覚なくらい楽しかった。
    やべえ。
    前に歌詞覚えられないとか書いたのがちゃんちゃらおかしい。
    たっぷりお腹いっぱいなまま終了。
    やはり新作発表などでキャスト同士初お披露目などが多い中
    このチームワークと悪ノリの良さは尋常じゃないです。
    ひだまり新刊出しててよかった!(関係ない)

    そして最後にCLANNAD。
    キャストトークと第1話放送でしたが
    お前にレインボーな2人+中村さんということでなかなかなくせ者同士という趣で
    夢を見せてくれないトーク炸裂してました。
    中原さんの「早くくっつきたかったのは朋也であって中村さんじゃないですよ(意訳)」に
    大笑いする。
    中村さんの「この仕事やってそれなりになるんでそれくらいはわかってますよ(意訳)」の
    切り返しも上手い。
    第1話も単品でみるにふさわしい1話完結話でおもしろかったです。
    前期も見てたので今期も押さえよう。
    あ、あと生で「井上喜久子17歳です」「おいおい」のやりとりができたのが感動しました。
    楽しいな。これ。

    というわけでボキャブラリーが貧困なため油断すると
    「可愛い」「楽しい」をやたら多用するので
    気をつけたつもりでしたが少しは伝わりましたか?
    普段のブログの性質上ひだまりスケッチの部分やたら多めなんですが
    ココ見に来る人の需要考えてもそれが正しいかな と。

    来年も行きたくなるイベントでしたが日程しだいですかね…
    でも楽しかったなあ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    そんなフェスタが・・・
    でもTBSじゃなくBSーiで見てるから自分はBSフェスタになってしまう^^;
    モリケンピ | URL | 2008/08/25/Mon 14:59 [編集]

    トラックバック
    トラックバック URL

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG