FC2ブログ
    きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    とらんぷ娘れくしょん今さら始めました
    GA芸術科アートデザインクラスがラインナップに入っているという奇跡のようなソーシャルゲームが立ち上がると存在を知ったのが11月末。
    12月末にゲームがスタートしたメールをすっかり見逃し
    先日始めましたよ『とらんぷ娘れくしょん』

    始まる前はどんなゲームなのか全然わかってなかったんですがどうやら大富豪をやるみたいです。
    カードにレアとかノーマルとかあるけど現時点ではゲームに関わる強さとかが一切ないので
    ただ絵柄の派手さに絡んでるだけの気がします。
    課金は強さに影響するわけでもなく単に欲しい絵柄のカードを入手するためのもの。
    現時点ではそういう理解です。

    最初にトランプやるのに必要なデッキを選びます。

    作品が『翠星のガルガンティア』『あの夏で待ってる』『けいおん!』『さばげぶっ!』『閃乱カグラ』『ハイスクールD×D』
    『芸術科アートデザインクラス』
    ゲーム本編ではちゃんとなってるけど
    公式WEBサイトはこう表記されてる。なんでGAって文字をぬいた…

    どうやら参加作品が三か月の間に増えたらしくまどかマギカやWake Up Girls!やそにアニ、僕らはみんな河合荘もありました。
    ここまできたらひだまりスケッチ参加も時間の問題なのかな…?
    なんか負けたらエッチなお仕置きが待ってそうな作品ラインナップですが目的のGAを選びます。
    タイトルが長すぎるのでタイトルがスライドしてるよ!かっこいい!
    sakuhin.jpg

    sutart.jpg


    デフォのデッキはスペード、ダイヤ、ハート、クラブで4種の同じ絵柄のノーマルカードがエースから12までならぶ仕様ですがまず如月ちゃんが一枚もないという主人公に大変厳しいデッキです。
    securedownload.jpg



    あとこの絵をナミコさんだって言うのもあんまりっちゃあんまりだと思う…
    面白いからしばらくハートはこのままにしておくけど。
    IMG_0656.jpg



    やりはじめてしまえばだいたいのソシャゲーと同じくチュートリアルにしたがって色々教えてくれるので言われるがままにぽちぽちしてやっと解放されたので試しに無料レアガチャやってみたら…
    gatya.jpg


    コンビニ行ったらまず通報されるであろうイロドルンジャー衣装を良しとしないナミコさんの意思か
    ナミコさん出るわ出るわ。3枚に2枚はナミコさんというありさま。
    しばらくはこのままにすると言ったろう!

    namiko1.jpg
    お、ナミコさん

    namiko2.jpg
    またナミコさん

    namiko3.jpg
    またまたナミコさん!

    namiko4.jpg
    気が済んだのか数は減った…

    ぼちぼち絵柄を替えてみます
    ナミコさん以外は
    itiretunamiko.jpg

    デッキ組むだけでもだいぶ笑ったんですが
    ためしに本編のゲームを始めてみました。
    内容はありありルールの大富豪です。

    同じマークで3つ続きの数字『階段』同じ数字4枚を出してしかける『革命』
    次の人が同じマークを出した時に発生する『縛り』までは知っていたのですが
    スペードの3がジョーカーより強い『スペ3』
    11を含むカードを出されると場が流れるまで強さが逆転する一定時間革命こと『イレブンバック』
    8を含むカードを出されると場が強制に流れる『8切り』
    一度大富豪になったら次も大富豪にならないと即大貧民に落ちる『都落ち』
    は知らないルールでした。

    これを踏まえながら最後に出すのを反則とされる『禁止上がり』(2と8とスペードの3で上がること)
    を気をつけつつ3セットを戦います。
    正直言って都落ちが怖すぎるので大富豪になるのは3セットめ以外あまりなりたくない感じです。
    いくら大貧民から2枚強いカードをもらっているとはいえ、8切りやイレブンバックでいくらでも流れが乱れるので正直大富豪の勝ちは不安定なのです。

    今現在としては富豪を目指すくらいのペースでカードを減らしつつ誰か一人が上がったらあとは全力!
    というのが3セット平民より上を目指せるペース作りな印象です。

    ここで勝った時にもらえる愛情ポイントでルーレットを回して絵柄が揃ったらレアカードがいただける模様、
    通常ゲームのほかにイベント戦もあるようですが今やってるぼくらはみんな河合荘イベントなら参加に作品キャラの指定されたカードをデッキに入れてないければ参加資格がないようなのでGAイベントがくるまで気にしないでいいみたいです。

    最初にアイテム使うかどうかを聞かれる場面はあったんですがカードの強さはレア、ノーマルまったく関係ないのでさっきも言いましたが好きな絵柄を集めるだけのようです。

    N.jpg
    でもこういうアニメ感想ブログでも誰もキャプチャーしなさそうな絵を集めたトランプデッキを作るのはむしろGAっぽい行為の気もします

    とりあえずとんでもなく面白くないとか苦痛とかもないので
    自分のペースでまったり絵を集めてみようかと思います。
    きゆづきさとこ先生直筆描き下ろし絵とかこなければそんなあわてることもなさそうですじゃ。




    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG