きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    お前にかまっている暇は無い!
    よんこま文化祭から1週間たってしまいました。
    今さらながら日曜のイベントをふりかえります…

    091122komaya 
    こま屋


    こま屋スペースはいつもの感じですが
    合併先のtobiさんスペースはアートなオーラで輝いてました
    イベントの趣旨にここまで合ったスペースがあろうかという感じです

    091122tobi 
    tobiさん


    今回私は夏に手に入れたGA白衣(スモック)を着ての参加でした
    さらにナナオさんがゆのっち、tobiさんがトモカネのコスプレをして
    合体スペースの参加だったのでこま屋はかなーりはしゃいだ感じの空気でした

    ナナオさんが4コマ系のコスプレしたのって3-4年くらい前に
    多汰美やったのが最後じゃなかろうかな…
    コスプレ許可と撮影許可も久々。

    私の白衣は寒いって理由でナナオさんに途中から剥奪されたので
    普通のかっこうに戻りましたがナナオさんにはでかくて
    あきら様みたいになってました

    今回のイベントは各所で小ネタや企画がしくまれてて好感持てました。
    新聞企画やプロジェクターでやってる企画を見たり
    随所に関連オブジェがあったりと
    いろいろやろうとする気概がうれしかったです
    アフターが時間の関係で最後までいられなかったのは残念でしたが
    うろおぼえスケッチは見ててなかなかおろしろかったですな
    ななしのさんの一本締めにも参加したかったですががが

    ご挨拶もいつもの面々に加えて新しくお会いする事ができた方などもいて
    いろいろとお話しできたので楽しかったです。
    差し入れもいろいろいただきました。
    行灯猫さんにいただいた揚げないドーナツは初めて食べた!

    091122cake
    揚げないドーナツ。なんというかおされ!

    後半まったりになるのはむしろ交流しろってことなので
    ありがたくいろんなところに飛んでしゃべってましたが
    その間に自陣を守って下さるイヌえもんさんには感謝の意を絶やさないぜ

    うちあげはいつも通りくみちーさん陣営での参加でしたが
    パセラの力をもってしてもGAエンディングは如月色のみでした
    お先にシルブプレはあと100回くらい歌わないと歌える気がしない
    Coloring palettesはいつか5人で
    それぞれのパートを同時に歌って引っ張られたら負けって
    バカ勝負をしたいです

    という感じでざっくりまとめでした。
    来年はしりかさんも大きいことをやるようなので
    負けないようにがんばりたいと思いまする
    まずは目の前の冬をがんばれっちゅー話ですが。

    あと予告したとおりコピー本は冬にオフセとして出しますので
    今回は委託ありませんー。冬コミまでお待ち下さい



    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい

    ●WEB拍手返事
    ななしなのっぽです、。今日は、誠にありがとうございました。最後にきちんと挨拶が出来なくて申し訳ありませんでした。本当にすいませんでした。それでは、またいつかお会いできる日を楽しみにしています。それでは
    >おつかれさまでしたー!むしろこの返事が一週間遅くなったことがごめんなさいです。またどこぞのイベントでご一緒できた際には735-3拝ませてください

    祝★ceramicGIRLY更新!!待ちわびた…。ともあれご無事で何より。
    >久しぶりに更新!しかも絵や漫画つきですねー。本当に生存確認HPになっているという…今日大王買ってこようー
    page top
    やれやれ、タチの悪い相手だ…
    いよいよ明日はよんこま文化祭です!
    久々のオンリー参加なので楽しみです。
    コピー本なのであまり数は出せないんですが冬コミで
    今回の本がそっくり入った完成版(もちろん書き下ろしとかは加えますが)を出す予定なので
    気が向いたらでよろしくお願いします。



    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい

    ●WEB拍手返事
    文化祭イベント告知が12月22日になってますよー(^^;
    >まったくその通りでしたー!これみて日にちだけ急に修正しました…ありがとうございます

    をををw  
    新館。いや、ちがう。    新刊!?                 になんか足すの?
    いやゴメン; 勢いだけで書いたんで、無かったことにしてして(謝)
    そー、そー、「吉野野先生」
    (↑合ってる?)って、どんな“立ち位置”なん?   友人曰く、「○○みたいだねー。」っていわれて反応出来へんかった;
    褒められてん?それとも…

    >○○がわからないのでひとつだけ。吉野"屋"先生です!
    よく吉野"家"とも間違えられてます。お気の毒に…
    あと冬出す新刊には書き下ろしくわえますよー。

    と言いますか応援ありがとうございます!超遅ですが!
    とくでした

    >遅くてもいいのよ。私はもっと遅いから。
    とく村長には今度全キャラ描いた上でサイン要求するのでよろしくお願いします。
    (残虐行為予告)
    page top
    見逃すわけにはいかんな!
    イベント告知ですー/
    11月22日(日)蒲田の大田区産業プラザPiOで行われますよんこま文化祭
    サークル参加いたします!
    場所はこ-08。前にも書いたとおりtobiさんとの合体スペースでの参加です
    新刊はコピー本になりそうですが絶賛準備中!
    4komabunkasai

    夏新刊やアンソロの『いろのなまえ2』も持っていきますので
    年末コミケの参加が難しそうな方、ご検討よろしくお願いしますー!

    あとうちが毎度お世話になっておりますとく村長
    ついにオリジナルで商業デビューでございます!
    まんがぱれっとLiteVol.21(一迅社刊) 09年11月02日発売
    ちっと告知が遅くてやや探しづらいかもしれませんが
    通販なら余裕でイケル!
    今回の新刊にもばっちりゲスト参加してるので
    とく村長"だけ"気になるあなたもチェックですよー!

    そしてアンケートでできるだけ自然に褒めちぎり連載への勢いにするのです!


    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい
    page top
    くっ、よけたか…
    ついに出ましたGA芸術科アートデザインクラスDVD第一巻と
    設定資料!

    0911GA

    思えば放送中になにも買えるものがない…と嘆いていたものですが
    先月末に出たサントラCDを皮切りにやっとGAはじまった!と言える状況になってきました
    聞く所によるとDVDがオリコンデイリーDVDアニメ部門で3日連続一位だったとか。
    こりゃよんこま文化祭や冬コミのGA率もちょっと楽しみになってきましたね

    そのDVDですが私は事前に予約していたとらに全額前払いをして徳永愛さんの握手会
    整理券をゲットしていたので土曜日に行って参りました握手会。
    定額先に払うだけでノダミキに会えるなら行くでしょう!

    ここで私は勝手な勘違いをしていたのですが握手会がDVDのお渡し会だと思っていたので
    周囲のGADVD買ったーの声を聞きながら「ぎりり」と
    無駄に一日待ってしまいました

    とらのあな。のこういうイベントはまったく始めてなので
    CD売ってる方の地下1Fがこういう会場になってるのはまったく知りませんでした。
    人数は50人くらい?
    集まった所でふいにプロデューサーさん含めたミニトークショー始まる
    「さっき楽屋でやろうって決まったんです」

    …そういうものなの?

    先日の女子美大トークショーの時と違ってメモも用意していないので
    かいつまんだ記憶断片で書いておくと
    ●サントラCDオリコンで左側に載る
    ●OVAのアフレコを今週やった
    ●2期やりたいけど3巻まで使っちゃったからお話がたまってから
     いろいろ相談(まんざらでもなさそうな空気)
    ●現場はアットホームだったけど徳永さん自身声優をやるのにブランクがあるので
     とけ込んでる場合じゃなかった
     →女子校に放り込まれた男子のような気分でした
    ●今までは役に慣れてきたころに放送終了というパターンが多かったけど
     今回は楽しんで役にあたれた
    ●ノダミキ=徳永さんはかなり早期に決まっていた(プロデューサー談)
    ●きゆづき先生にも声を気に入ってもらえたみたい
    ●諸般の理由で発表はできないけど『お先にシルブプレ』キョージュだけ
     バージョン(トーンが低い)がサントラに欲しかった
     →さらにキョージュバージョンでトーンの低さに憤った名塚さんは
     ノダミキパートを歌ってすっきりして帰ったらしい
    ●ぴくせる☆まりたんの企画で沖縄行った話少々
    (沖縄までハロウィン企画で行ったけど雨で回れなかった)

    といった感じでいよいよ握手会がはじまったー
    ふとはじまって気がついたけど夏コミの時はサイン会だったから徳永さんにやることがあったけど
    今回は握手会なので話するのがメインだったって事に

    話題…どうするべさ…
    私が頭を抱え込んでいる間にみんな平気で2-3分楽しそうに談笑して
    そろそろーみたいな空気を隣のスタッフから受けて話を切り上げている
    なに?みんな徳永さんの知り合いなの?

    そうこうする間に順番が。

    夏も来ましたって話、またこういう握手会やってくださいって話、ノダミキ大好きですって話。
    どれもこれも世間話レベルを上回らない…
    しかもこの話の間ずっと徳永さんは手を握ってるんだ
    頭が回らないのはあたりまえだ!
    苦し紛れに
    「ノダミキで好きな台詞たくさんあるんですが一番印象に残っているのが
    "みかんうまいうまい"なんです…」と伝えたら

    やったあー!…でもマニアックですねえ…
    喜んだ様子で応えてくれたので舞い上がってクリアケースをいただいて退場(単純)

    0911のだ

    上にあがって無駄にあずけておいたDVD一巻を回収
    これでサントラCDとDVD一巻をとらのあな。で買ったことになるので
    ポストカードをもらいました
    告知が大きくなかったのかこれを知らずに別々で買って見逃した人が多いらしいので
    絵柄をのせておきます。EDカット、地味だけど嬉しいですね。

    0911はがき

    あとは隣のアニメイトに行って設定資料を購入
    これで任務完了です!
    さあ、あとは一巻を見まくりながらよんこま文化祭原稿だー


    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい

    そっとお知らせ*右側部分にナナオさんイチオシの
    夏目友人帳ブログパーツを貼りました
    うかつに押すと重いので余裕があるときに試してみてください
    夏目友人帳に関する単語をページ内から探して食べちゃうらしいです

    ●WEB拍手返事
    うんうんうんうん。ありがとう(感涙)
    んな、へっぽこで拙い申し出(無視しても当然な内容;)なのに…
    お答え頂いて 本っ当ぉにありがとうございます。  雰囲気は伝わりました。 ’ー^)b!!!
    うんうんうんうん。 だよね~〝本当に好き〟なヒトは、迷惑をかけちゃイケナイと思い、あんましジロジロ見ない(でも見たい ジレンマ;)
    緊張のあまり挙動不審……思われてないよなぁ~   場所が場所だけに、【勇者】の称号を差し上げましょう(笑)

    >よろこんでいただけたようで何よりです!このイベントに関しては
    あとでラジオやDVDでのフォローもなさそうなので
    記憶にあるかぎり記録に残した方がみんな幸せになれるんじゃなかろうか…と判断しました。
    きゆづき先生の方は前に座った時に念写できるんじゃないかってくらいガン見しました
    page top
    こ、この私が…
    女子美大のレポをあげたレポに対して
    このようなメッセージが届きました
    いいなぁ~ 先生を〝生〟で見れて~
    で、写真は無いのかい?
    いやいやいやいや それはNGっしょ (ったりめーだって)
    んじゃ、そこは本職(?)のチカラ。 あ な た の 眼 で 見 た 似 顔 絵 を ひ と つおねがいします☆ (強制はしないが、義務ということで^^(冗談^^))

    >まあ…多くの講演会はそうなのでご想像につく通り撮影録音は一切NGでした。
    というか教室に女子美大生の実写美術品展示があるので部屋に入った時からNGなのです
    事前にOKなんか出てたら私は対きゆづき先生撮影用にデジカメ買っていたでしょう!
    で、似顔絵に関してですが女子美大の文化祭パンフにおもわず描いてしまった
    落書き漫画をもってお返事とさせていただきます。

    …まあなんじゃそら?と言われるのを覚悟の上でね!
    091109kiyuduki

    絵はいわずもがなですが字が手描きで読みにくくてすみません


    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい

    そっとお知らせ*右側部分にナナオさんイチオシの
    夏目友人帳ブログパーツを貼りました
    うかつに押すと重いので余裕があるときに試してみてください
    夏目友人帳に関する単語をページ内から探して食べちゃうらしいです
    page top
    我々にも覚悟があるのだ
    pannhu

    先日行って参りました女子美大のトークショー
    今まで写真ですら一回も見た事のないきゆづき先生を
    生で拝めるチャンス。

    二度あるかもわからないですし
    この日の為に目と耳を酷使しました

    ZINのGA3巻特典インタビュー本を持っている人には
    知っている事が多いと思いますが雰囲気だけでも
    伝えたいので思った感想を交えつつ書きつづっていこうと
    思います

    会場は200人くらい入るプロジェクターつきの教室で
    名簿を確認しつつ整理券を渡していたので当たってない人が
    紛れ込むのはまず不可能な感じでした

    教室の右の方の壁に1-12話で実写美術パートで
    作られた作品の現物が飾ってあるのに気がつき間近で拝みに。
    CMで使われた素猫ぬいぐるみやポスカラくん、だっこしてにゃーの猫や
    絵、そのものもあって大興奮する

    いよいよトークショーが始まるというので
    メモの準備もして司会の方の説明も終わったところで
    きゆづき先生とキャラデザ担当の渡辺さんとシナリオの待田さん入場
    この上なく力をこめてガン見するも
    きゆづき先生が誰なのかわからない。

    紹介を聞いてめちゃめちゃびっくりしたのですが
    若い声優さんみたいな人来たなあ…誰?って思った人が
    きゆづき先生でした

    私も作者萌えとかあまり手放しで喜ばないタイプなので
    正直ほめたくないんですが
    可愛いですなあ…畜生。

    お三人が揃ったところで
    GAとはなんぞ?ということで5話鑑賞(美大生作品が一番出てくるから)

    終了後あらためて質疑応答が始まります
    きゆづき先生は緊張のあまり並んでいるのは全員かぼちゃだ
    ハロウィンだ。と自分に言い聞かせてトークショーに望んだそうですが
    私には終始堂々としていたように見えました

    アニメ化の話が最初に来た時どうでしたか?という質問にも
    GA材置き場でも描きましたが「今頃?」というのが第一印象と
    答えていました。
    他にアニメ化されて大人気の作品があるのに今からGAをアニメ化しても
    それらのように大きい結果は得られないのでは…?と
    判断していたようです

    GAのモデルはきゆづき先生の母校ですが
    夢殿や戦闘機があるような特殊な部類の学校らしく
    普通とかけはなれているのでGAでは意図的に普通にしているそうです
    漫画のモデルにしていることは薄々伝わってるようですが

    GAアニメに関しては去年の7月に渡辺さんのところに話が行き
    スタートしたようできゆづき先生の要望としては
    女性にもアニメを見てもらいたいので女性スタッフを入れてくださいと
    制作側に伝えたようです
    渡辺さんときゆづき先生は年齢も近いらしくきゆづき先生が
    渡辺さんを「あつこちゃん」と呼んでいたのが印象的でした

    渡辺さんはきゆづき先生をみて「如月だ」と思ったそうですが
    如月をはじめGAにはそれぞれモデルがいるそうなので
    実際には如月のモデルがきゆづき先生というわけではないそうです

    仕事で苦労した事に関しては渡辺さんは美術の勉強をしていないので
    用語を理解するのが大変だったと述べてました
    待田さんは特におおきく苦労したことはなかったそうです
    きゆづき先生は美術ネタを取り込みながら美術をわからない人に
    説明しつつ4コマに消化するのが大変だったそうです
    あとは5人そろってこそのGAという考えだったので
    (一人にスポットを当てたくなかった)
    1コマに入るキャラの数が多く、泣きそうになったとか

    事前にとった質問で「如月の眼鏡はなぜずれているのですか?」という
    ものが選ばれましたがこれに関しては
    きゆづき先生は目が大きいのが特徴の絵柄なので
    それにあわせて目より大きく眼鏡を描いて普通につけてしまったら
    絵柄的におもしろくなってしまうから。との判断で下にずらす形になったようです

    仕事をしていて嬉しい事が「ホームページ等をもっていないので作品に対しての
    レスポンスがある時が嬉しい」とおっしゃってました
    これを読んでいるきゆづき先生ファンの皆様!アンケート大事!
    ぜひ出しましょう。

    そんなこんなで1時間半くらいたったところで
    ラストに台本、単行本、色紙にサインを書いたモノをじゃんけんで
    争奪するという最初から涙目な企画がはじまります
    案の定私は1-2回で撃沈するわけですが…
    こめかみがビキビキなりかかって
    阿鼻叫喚な会場も最後の色紙2枚が学生さんの手に渡って
    みんな平和な気持ちに。

    それでいいんだよな

    このあと知りあいで集まってGA談義をしつつ
    4コマ文化祭での再会を誓うわけですが
    その4コマ文化祭主催さまが台本を勝ち取ったという事で
    ぱちりと

    daihonn

    なんかいろいろパワーもらえた一日でした


    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい

    そっとお知らせ*右側部分にナナオさんイチオシの
    夏目友人帳ブログパーツを貼りました
    うかつに押すと重いので余裕があるときに試してみてください
    夏目友人帳に関する単語をページ内から探して食べちゃうらしいです

    ●WEB拍手返事
    櫻太助先生の「毛玉日和 1」(単行本) 、予約開始お知らせEメール受付開始!!
    ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/475808064X

    >ぱっと出てこなかったんですが鳩町まめっこイグニッションズの方か。なるほど

    祝☆「ひだまりらじお」再開!!
    ttp://lantis-net.com/hidamari/
    果たして今回、メイト版はあるのか…?(汗)

    >抽選外れて行けなかった公開録音のやつでしょうか。ぎりぎりしながら聞いてやるー!

    「フジワラでいいカナ」も更新。これはめでたい★ミ
    ttp://www.aniplex.co.jp/radio/

    >ゆったり、まったり終わらないってのはいいことです
    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG