きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    この戦い、制しました
    2008/01/30GA

    祝!GA芸術科アートデザインクラス2巻発売!
    2日遅い?
    いやいや当日買いましたよ。
    ちょっと更新できなかっただけで!
    本当ですって!

    さてGA芸術科アートデザインクラスですが
    ネット上でも大分名前を見かけるようになったので嬉しい限りです。
    弟が「ギャラクシーエンジェル?」って切り返してきたときには
    半ギレしてクォーラルスペシャルをかけそうになりましたが
    結構この切り返しやられますよね?(その後別の人からも何度かやられる)

    いや、しかし2巻発売。
    ぎゅっと!から応援してる身としてはこんなに嬉しいことはありませんよ…
    06年9月27日に1巻が出てから待ちに待った甲斐があるというものです
    (以下オタクにありがちな「俺は最初からファンでした」トーク続くので略)

    2008/01/30GA2

    私は別に『とらのあな』に何か特別な思い入れがあるわけではないのですが
    きゆづき先生作品に関しては絶対無視できないお店になっているのはお察しの通りです。

    今回はマグマニ、ゲーマーズ、とらのあなと書店特典があった様子。
    マグマニ、ゲーマーズの表紙絵を使ってのポストカードも嬉しいですが
    描きおろしセカンドカバーって!値段違ってもおかしくないだろ。的な差ですね

    2008/01/30とらのあな
    民の声的には「そろそろGA材置き場をまとめてもいいんじゃないの?」なんでしょうが
    どうなんだろう…
    ああいう無料冊子に載る漫画って単行本とかになるものなんだろうか
    要望が鬼のように集まればトリコロのように小冊子とかになってー
    3巻についてくるなら1000円超してもみんな納得するんじゃないかな

    都合のいい夢ですか。

    おまけページもたくさんある上になんだか若干書き直しもあるようなので
    キャラット版をお持ちの方はそっちも保存版です。
    あーさんこと美術部のセカンドチームも世に広く知れ渡ったことですし
    これを機にGA本を描く人がもっと増えればいいですね
    そしてGA本編はもちろん3、4巻と歩み続けていけば言うことなしです

    きらとりに向けていい燃料投下になりました!
    がんばるべし。

    page top
    無礼をお許しください!
    ユグドラ・ユニオン絶賛プレイ中です
    前作のGBA版に比べると断然遊びやすくなってますね
    戦闘高速化と途中セーブがものすごくありがたい。

    それでも普通のタクティカルシミュレーションのつもりでやると
    大やけどすると思うので誰にでもお勧めできるわけではありませんが

    無理してやってほしいなあ

    話としてはわりと王道の部類だと思うのですんなりやっていけると
    思うのですがユグドラ王女を見た目で判断すると
    あとで絶対痛い目にあいます。

    「寄らば切ります」等の台詞は王族の出ということで
    上から目線になるのは致し方ないとして
    敵に対して「抵抗すれば命の保証はできません!」や
    敵の砦を征圧した後の「もう燃やすものはないようね」など
    なかなかキモの座った発言が見受けられます

    最初は私も天然系かと思ったのですが
    それはきゆづき先生マジックということで…

    王国を追われたユグドラが盗賊王ミラノと協力して
    帝国から国を取り戻すのが第一目的なんですが
    ミラノも慈善事業でやってるわけではありません。
    それなりの見返りを王女に求めます。
    ミラノが真っ先に目をつけたのはユグドラ王女の持つ大剣、
    聖剣グランセンチュリオ。

    さすがに王家に伝わる大切な剣を渡すわけにもいかないので
    ユグドラ王女はここでとんでもないものを代わりに渡す約束をします。

    王都にある自分たちが住んでいたカローナ城です。

    一番最初の話でアジトを焼かれたミラノは「根城代わりに
    ちょうどいい」とこれを快諾。一緒に戦うことになります。

    城あげちゃうんだ…
    ていうか城を拠点にする盗賊団ってどんな!

    序盤のストーリーではこのミラノとユグドラのやりとりが
    おかしくて仕方ないです
    目立って言い争う場面とかはないのですが
    王国騎士のデュランがユグドラが戦闘に参加する事に
    難を示した時も
    「大丈夫。腕はアレだが、剣はハンパねえ」と
    武器のみを褒めますし
    チュートリアル場面で「街を積極的に訪ねましょう」という
    説明のときも
    ミラノが「お宝がもらえるかもしれないからな」という発言に対し
    ユグドラ「……」と出てくるあたり、無言の訴えと言うか
    なにか深いものを感じます

    GBA版も2周するくらいやりましたがやっぱり面白いですね
    通勤中はもうこれで決まりです
    今回はアイテム取りこぼしはしないぞ
    前の攻略本を引っ張りだしてがんばろう!

    もちろん家にいる時は原稿だよ(誰に言い訳)

    ●紹介感謝!
    浮月さん+今日のトリコロに取り上げありがとうございます
    ぶっちゃけ八重ちゃん描きながら「久しぶりに取り上げてもらえるかなあ」と
    取らぬ狸の皮算用してました!

    page top
    切り抜けました!
    08/01/27祝い

    このブログで取り上げてるタイトルがやたらおめでたい事になっているので
    めずらしく祝い絵を描きました
    あれの発売日いつだっけ?が避けられるやや便利なイラストになっております

    ぶっちゃけ八重ちゃん久々に描いた…
    page top
    勝利を収めたぞ!
    2008・01ユグドラ

    1日遅れですがユグドラ・ユニオン買いましたー!
    さあこれで久しぶりにユグドラ王女に久しぶりに会えます
    ソフマップで買ったのですがついて来たテレカは
    パッケージと同じ絵ですな
    これから買う方は参考にしてください
    今回はドッグタグとかないんですねー
    初回版って書いてなかったしなあ

    折角声付きになったんだからちゃんとイヤホンつけて
    音声を楽しもうと思います

    あと買った人は折角だから携帯サイトのアンケートに
    答えてきゆづき先生描きおろしの待ち受けをもらうことを
    お勧めいたします。
    発売記念着ボイスの方もいい感じにいっちゃってる台詞が
    多くてにやりとしますよ
    「無礼な!出なければ切ります」とか
    話したいのか話したくないのかよくわかりません

    ●WEB拍手返事
    漫画王の特装版って芳文社刊の一巻なんですよね
    ちょっと昔にいただいた拍手なんですがその後の情報で
    ちゃんと3巻に当たる内容のものが出る事がわかりましたね
    そして内容が気になる160ページにわたる小冊子の存在。
    そりゃそっち付き買うよね?

    次回、2008年1月28日分「おしゃ月」は(中略)ゲストに阿澄佳奈さんが登場します!
    ttp://www.kzstation.com/100mon/

    むう…来週の月曜じゃないか!
    そういえばひだまりラジオとこれも始まりましたねー
    阿澄さんのラジオ増えたなあ

    セラミックガーリーで話題にあったケロロ軍曹のナレーターって
    藤原さんじゃないか!話題つながった!
    page top
    完勝…ですね
    トリコロの発売日が02/27確定だとー!!!!!!!!!!!
    そうかそうか…特装版で1,575円(本体1,500円)というのがいささか気になりますが
    値段でひるむような時期はとうの昔に過ぎ去りましたので
    予約してこの日に備えようと思います。

    これはまさしくひだまりスケッチ3巻と発売日が一緒!
    会社は違えど4コマファンには確実に意味のある日になりそうです

    もちろんその前にGA2巻(1/28)、
    そしてPSPユグドラ・ユニオン(1/24)が発売されるわけですが!
    (私にとって)いいことは重なりますねー

    page top
    攻撃は無駄です
    08サークルカット
    次回参加のイベント(予定)のきらとり用サークルカットができたので
    のっけておきます。カットはゆのっちとクロですが
    当然GAも入るのでご心配なく!

    その他にも色々要素を入れて行くつもりなので3月16日の
    きらとりをよろしくお願いします!

    ●WEB拍手返事
    お、HPリニューアル。間もなく開始かな?
    ttp://lantis-net.com/hidamari/

    これはいよいよ秒読み開始ですな!
    楽しみにしつつ絶望先生のラジオがなにげにひろ+沙英でにやけてみたり。

    page top
    あけましておめでとうございます
    コミケお疲れさまでした!
    新年一発目の更新ですがコミケについてなんもふれてなかったので
    あらためて。

    やはり3日目委託の告知が遅すぎたため夏に比べて厳しすぎる感じでした。
    とはいえそもそも置いてもいないはずだったのでそこは委託主の
    くみちーさんに感謝です。
    ご挨拶ですれ違いがほとんどなしにすんだのが嬉しい。

    2日目スペースの様子。
    07冬スペース01

    たくさんの人に来て頂きました。
    やっぱりひだまりスケッチで目に留まる人多し。
    ゆのっち強すぎる…
    スケブもいくつか依頼があり
    盛りだくさんな二日目でした。
    4こまファンは二日目だろうとくじけませんね!

    ●WEB拍手の返事
    あ゛あ゛あ゛。てっきり委託はないものと思ってました。ceramic GIRLYは今朝チェックしたのに。(爆)
    ああー申し訳ないす…告知があまりに遅すぎでした
    ちょっと通販も考えてますので良かったらお知らせ待って頂ければ
    幸いです。
    あとセラミックガーリーは私もみましたよ

    みましたよ(何
    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG