きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    姫様!
    『GA』の感想を。
    8月号がお休みだったので9月号からの感想になりますが

    ●9月号感想
    いくらなんでもこの影武者に気づかない教師はいないでしょう…
    気をつけの姿勢で下見ながら教科書読むってありえません

    優しい言葉に裏があるのがトモカネとノダミキ。
    覚えておこう…

    ここから読者が混乱するような展開のはじまりですね
    ロッカーから水が出るわトモカネはパネルでどんぶらだし
    ノダミキはますますニーチェ(ユグドラユニオンの人魚ちゃん)だし。
    あまりの事に如月ちゃんは溺れます…
    目が覚めてもさっきと同じ場面に戻るだけ。
    ここで会うぶちさんと謎の仮面(あーさん)ですがこれはやはり
    如月ちゃんがあーさんと会ってないから…?
    そして夢の世界でも現実的なナミコさんとキョージュ。
    今度から黒い絵の具には気をつけよう
    この後の「目を覚ませ 私」がえらく可愛いです

    三回目の同じ場面に。さすがに予知というかもういろいろわかってて動く如月ちゃん。
    これがまた夢じゃないという証拠もないわけですが…

    ●WEB拍手返事
    「ひだまりスケッチ」特別編 10/18深夜にBS-iにて放送予定。
    ttp://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

    これ、テレビで見られるならとっくに押さえているはずの情報なんですが
    うちはBS-i見られないんだ…
    DVDしかないんだ…視聴可能なあなたは私より先に視聴してほくそ笑んで下さい
    報告お待ちしてます

    ジャケのデザイン、どこかで見たことあるけど思い出せないなあ…クイーンではないし。
    元ネタ分かりますか?

    そう、確かになにかのパロディっぽいのですが私もわかりませんでした
    前回のカラオケでの歌集の時もビートルズのジャケットパロディだったんですよね?
    今回のこれはなんなんだろう…

    (ΦωΦ) こんばんわ 山口如月です。 趣味は素猫です。
    やあやあ、如月ちゃんから拍手をいただくとは。素猫が趣味ってのは天然発言ですか
    それともツッコミ待ち?…判断に困る!


    page top
    王国騎士の誇りにかけて!
    『ぽてまよ』のこと。
    原作を2巻まで読んだので感想を少し
    アニメもあと2話くらいで終わりなので最終回で頭の花が咲くのかな?
    明らかに新展開の兆しで2巻は終わってますが…
    この手の4コマアニメ化は基本一期終了ですからな

     さて、私は『ぽてまよ』も『ひだまりスケッチ』同様アニメから入った口なのですが
    最初に思った印象は「ぽてまよに癒されるほんわかアニメだな」でした。

    が、

    見ているうちにこの作品にあふれる隠れ変態キャラの多さに愕然としました。
    なんだこの癒しの薄皮一枚で包んだ変態アニメは!
    井上喜久子さんに「てぃくび」(乳首じゃなく)とか言わせるなんて!
    素晴らしいじゃないか。

    他の漫画で変態キャラが出てくる時はそのキャラが1から10まで変態行為を
    働いてくれるので「ああ、こいつ変態なんだな」とこちらとしても安心して見られるのですが
    この漫画ではそれらの変態行為を日常シーンに当たり前の行為として織り交ぜてくるので
    心底油断なりません。
    しかも夏 哉純以外ほぼ誰もつっこまない。いや哉純もみかんを守ろうとしてるだけで
    別につっこんでいるわけではない。
    ねね様はわかっていて楽しんでるし。
    この世界にまきちーやナミコさんが来たらたぶんつっこみ疲れてバテると思う。

    今回原作を読んでさらにその傾向が濃くなっているのを確認できてよかったです
    やすみの「ちんこのある生活も楽しそうだけどなあ」(伏せ字ナシ)にブッとんだ。
    これ釘宮さんが言ったら大変だなあ…
    ねねの「やるこたやってるけどな!週5の割合で!!」が聞けただけで良しとするべきか

    ●WEB拍手返事
    哉純の乳を攻めないとまりタンには絶望した だがまぁソレはソレで
    そう、そう。アニメ版ではとまりちゃん純情仕様になってますねー。


    page top
    平和を勝ち得るのだ!
    発売日から遅れをとったがひだキャラを買った!
    あとぽてまよ原作!
    07/09/09

    まあなんといいますか聞く前からある程度の安心感はあったのですが(カラオケのCD買ってるし)
    かるく各キャラの感想をば
    ●ゆの
    私の好きなゆうまおさんが作詞作曲しているゆのの曲はまさしく電波って感じで
    実にひだまりスケッチしてて良かったです。
    なぜエキゾチックな感じなのかは不明ですが、まあ理由とかいいです。
    へちょゆのとかかわいいし。
    たぶんしばらくこの曲があたまでループすると思われます
    あいうえおっと まみむめもっと はひふへほっと You know chance!

    ●ひろ
    おとなしいひろさんというよりわりとアグレッシブモード入ってる感じの曲。
    歌詞も歌声もしっかりひろさんしててキャラソンらしいキャラソンです
    歌詞が
    お菓子お菓子お菓子ひだまり荘のみんなお菓子未来お菓子お菓子お菓子
    という割合。

    ●さえ
    しっとりモードのさえさんという感じの曲。
    作中まったく出てこないですが心中こんな事を考えているんだろうなーという
    妄想ができる曲なのですが…
    これが、新谷さんが歌っているようにしか聞こえんのですわ!(あたりまえだけど)
    さえさんのキャラソンを聞いてるというより新谷さんのアルバムを聴いている感じが
    どうしてもしてしまうのじゃ…

    ●吉野屋先生
    これも松来さんがまんま歌ってる感じなのですが、
    これが吉野屋先生とのシンクロ率の高さのせいで
    吉野屋先生が歌ってるように聞こえる不思議。
    これは他の人ではマネできない奇跡だなあ…

    ●宮子
    なんで曲順がここに来てるのかに一抹の不安を感じたのですが
    宮子大人モード(たまにまともな事いうときのモード)って感じの歌声で
    明るくカッ飛ばした曲でした。
    いつものとぼけた感じはあまり感じ取れません。
    ただ歌詞は飛び抜けて脳天気。

    ●うめ先生
    トリを務めるにふさわしい素晴らしい電波曲。
    ぜひ生で聞ける機会をもうけていただきたいのですが。
    というかこの曲が入れたくてこの企画できたんじゃなかろうかってくらい
    この曲に印象を持って行かれる。
    もはや漫画家の仕事じゃないです。この曲を聞くと阿澄さんがうめ先生を『マルチタレント』と
    言ってるのがからかって言ってるわけではないのがよーくわかります。
    作者がキャラ歌をうたってそれがCDに収録されるって…4コマ漫画家ってハードル高い!
    (例外中の例外)

    というわけでしばらくヘビーチューンさせてもらいます
    カラオケとか…無理かなあ さすがに


    ぽてまよは原作の方が変態さに磨きがかかっていて数段上でした。
    アニメはエピソードのデティールアップと共にネタがマイルドにされている…

    page top
    前進あるのみ!
    今日は先日に続き9月号『ふおんコネクト!』の感想を
    門にあごのせもそうなら今日びアポなしで遊びに誘うのも高校生じゃあんまやりませんね
    松下さんと白金さんは交流の裏の顔を知らないはずだから(財閥の令嬢疑惑があったくらいだし)
    平気でフリーパスをやぶっちゃうところとかついて行けないだろうなあ

    このカードキー、戦闘力丸見えは勘弁してもらいたい

    松下さん、通果ちゃんの想いを知る(こんだけだだ漏れだと時間の問題か)
    この娘「百合な人?」や「フラグが立ってない」などの発言からかなりこちら側の人な気がします

    アイスひとつで命がけのやりとりをする夕先生(来てたんだね)とふおん。
    夕先生ならふおんはこれくらいやってくると予想がついたと思うんだけど
    ドライアイス投下もそのあとにアイスを保存できないというリスクを負っての攻撃だし
    やはり不意をつかれたんだろうな
    交流の国外逃亡を事前に感知、ふおんをしかけるだけの目があるんだから気づいてもよさそうだけど

    今回、ふおんのやり方が強引すぎて後先考えなさすぎる…
    次が今回の続編話になるかどうかはともかくただじゃ済まないのは間違いあるまい。

    ●WEB拍手返事
    めげずに感想書いてくださいw
    やばい!wつきながらも応援された!がんばります!


    page top
    勝利を収めたぞ!
    あれ?真紀子は?ずっと待ってるのに真紀子の水着が更新されないなあ(末期)
    皆さんいかがお過ごしでしょうか
    私ときたら残暑見舞いも書かずブログの更新も怠り放題です
    そろそろ8月号の感想とかどうでも良くなってきましたね
    というわけでいつの話か8月号ふおんコネクト!体育祭後半の話ですな
    絵も描いてたのにぜんぜん感想が書けなくてなあ…
    07/07/14ふおん

    体育祭の中継にあれやこれやと交流やふおんがからんでいるようですが
    実際高校の体育祭がTV放送されてたらそれなりに視聴率とれそうです(少なくとも私が見る)

    棒倒しで思いましたが交流、ふおん、白金といながら敵わないクラスがあるなんて!
    名もなき生徒にも強者がいるものです…

    松下さんは諦め良すぎだ

    白金さんの鍛えた筋肉が違うじゃねーかという意味のタイトルなんですね『赤上げないで白上げた?』は
    確か赤い筋肉が瞬発力に優れていて白い筋肉が持久性に優れているという話 だった はず(自信ない)

    そして100、200、500とリレーに出る交流。ここの体育祭は出場制限とかないのか…

    交流とふおんのお互い手の内や心中がわかりきったやりとりが気持ちいいです
    そしてそれを手玉にとる夕姉さん。さすが年上だ。

    主任、翌日はたいして辛くもないのに辛いふりですか…乙女だなあ

    ●WEB拍手返事
    「多汰美 ビキニ」でTopですよー。(笑) > ぐーぐる
    あう、多汰美さんのビキニ、見逃した…。(涙)

    こういうので1位になってもあきらかに他人の褌借りてだからなあ…と
    二次創作のブログがナニ言ってんだ的発言をしてみる
    見逃した方は…ほら、あの便利なサイトがあるじゃないですか。魚拓的な。

    「おんなのこパズル」と言えば、「パドドゥになりたい~♪」という冒頭の歌詞で、この娘を連想するのは私だけ?(^^;
    ttp://www.anime-int.com/works/magic/3d/ova/mahochara1.html

    またマニアックなのが…と思ったらちよちゃんにしか見えないぞ…?
    おえ?キャラデザが『あずまきよひこ』とな!
    なんかすごいなあ…Gガンの魚ガンダムみたいな衣装だけど

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG