きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    前進あるのみ!
    GA材置き場19回の感想です
    自分の名で色名が作れないかとノダミキさん
    髪飾りも涼しそうでいい感じです
    企画でいいからGAそれぞれのオリジナル色を作ってしまえばいいんじゃなかろうか。
    そしたらこの先キャラグッズも作りやすいしね!(勝手に商品展開妄想中)
    ブランドや大学の色から名前がついてるとは知りませんでした
    相変わらず役に立つかどうかは別として勉強になる漫画です
    そしてこの前臨時更新するきっかけになった
    ノダピンクの夏服!
    可愛いですなー
    惜しむらくはノダミキデザインのせいか冬服との接点がほとんどない事
    でもセーラー服タイプも新鮮でいい感じです

    本編に出ないかしらねえ…出ないか。
    らくがきはノダピンクな夏服に不満たらたらな二人と
    この服の上にジャージはどうだろう…なノダミキでー
    07/06/29-3

    ●WEB拍手返事
    ウチも1日遅れでクロちゃんGet~!!栞の柄一緒ってコトはこれ一種のみか…。
    いや、公式では3種類あって全部あわせるとひとつの絵になるって書かれてましたよ?
    強者は複数買いで揃えちゃうんでしょうけども。

    メイトのBOOKフェア、景品に、ひだまりエコバックがありますよ~!!
    www.animate.co.jp/animate/event/fair0701-1.html
    しかし、HPで「強くこすらないで」って書かれても…遅いよ。(涙)

    最近メイトで買ってないからダメだ~
    遅いよってことはどうにかしちゃったんでしょうか…?

    page top
    王国騎士の誇りにかけて!
    07/06/29-2

    棺担ぎのクロ2巻も無事買いました!
    裏GA材置き場もとうぜん見逃せないのでとらのあなにて購入。しおりはくろちゃでした。
    07/06/29-4

    棺担ぎのクロはキャラ紹介のページ見て思いましたが定職者は配達人だけですな
    まあ世界観が世界観なのでおなじ尺度じゃ測れないと思いますが

    しばらくはきららコミックスを読むのが忙しくなりそう…
    スズナリ!2巻も大いに泣けました。

    あ、先日の記念絵にDVDの事を忘れてたので宮子嬢に祝ってもらうことにしました
    07/06/29

    ●WEB拍手返事
    クロ・ドラマCD、数件回って何処にもないっ!!
    …流石に変だと思って店員さんに確認したら7/25に延びてました。(涙)

    クロはまだすーっと先だと勝手に思いこんでて捜しもしてませんでした…
    これがケガの功名か(違う)


    page top
    勝利を我らの手に!
    いつもの事ながらひだまりスケッチDVDが届きました。
    コメンタリーゲストは7話が沢城みゆきさん、8話はおなじみうめ先生。
    これだけちょいちょい呼ばれて大丈夫なんだろうか…嬉しいけど。
    沢城さんはレギュラー陣全員の中で一番年下なのにしゃべりが知的で大人びてて
    とてもそうは思えません。
    07/06/28/DVD

    ペーパーはあぼしまこ先生と蕃納葱先生です
    色気満載なゆのっちと貴重な眼鏡校長が拝めます(校長は放送中見切れてました)
    蕃納葱先生は教師陣が大好きですね
    07/06/28/ペーパー

    詳しい感想はやっぱりまた後でー。

    あとラジオ特別編も買いました!
    07/06/28/ラジオ

    相変わらず酷い内容です。(誉めてます)

    ●WEB拍手返事
    私も画像に写っているイラストを見て軽く吹っ飛びましたw
    ええ、ええ。とらのあなの限定チラシだけに載せるにはもったいなさすぎます


    page top
    無礼をお許しください!
    本来なら棺担ぎのクロ2巻発売おめでとーとか
    他の漫画もたくさん出てましたねーとか
    いえす!あすみす!とか
    DVD4巻も発売だったじゃねえかとか
    いろいろネタはあるんですが

    GA材置き場に全部もってかれたよ…
    いつもならブログに載っけたいのをぎりぎり守って絵は
    拙い自作画だったのですがこの衝撃だけは皆に伝えたいんだ!

    とはいえ根がチキンなので携帯撮影にて失礼。
    07/06/27

    幻の夏服がついに出てきたのですよ!(ただしノダミキ妄想デザイン)
    これは可愛くないですか?
    如月ちゃんはともかく意外にキョージュにも似合っている!
    公式決定なんだろうか…そうだといいなあ

    しかもきゆづき先生の母校がモデルなんだとか。
    どれだけ可愛い制服だったんだ…

    あ、臨時更新なのでGA材置き場の感想他もろもろはまた次に…
    失礼しました
    ●WEB拍手返事
    すばらしい
    短いながらもお褒めいただきありがとうございます!
    ここしばらくこの両方から供給されるエネルギーでやっていけそうです!
    page top
    準備完了!
    さあ水曜日はなんといってもお待ちかねの
    ひだまりラジオ特別編と棺担ぎのクロ2巻の発売日!
    前日から居ても立ってもいられません…!
    イエス!あすみす!
    ひだまりラジオはどこで買っても同じなようですが
    クロはとらのあなマグマニでなにかあるみたいです。
    マグマニは遠いのでとらのあな特典だけ狙って行こうかな…え?
    しおりがランダム…?これはタチ悪いな
    07/06/26


    page top
    我らの希望を取り戻すのだ!
    セラミックガーリーにて今月号についての謝罪と簡単な事情説明が。
    サイトに八重ちゃんが出てくるのは久しぶりだなあ

    いろいろあるんでしょうけど私は待つのみですわ
    まあ、ここまで来ると読者側でも思うところがある人も
    出てくるとは思いますが。私は待ちますよ。
    ●WEB拍手返事
    ぬいぐるみも捨て難いですな…しかも脱衣可能だし。(爆)
    ttp://blog.goo.ne.jp/aokiume/d/20070621

    そうか…こんなのもありましたね。今度アニメイト覗いてみようかな
    これは"ゆの"しか出ないのかしら

    校長まで狙ってますかw(>フィギュア)
    むしろ作りやすい造形ですよね。逆にコスプレするには辛すぎますが。

    page top
    私は負けはしない!
    夏の本が委託となった話は前にも書きましたが
    そのおかげで新刊を一冊に絞ろうと考えています。
    ただ、ひだまりスケッチとGAとトリコロ。この三つのどれかに
    絞るのは到底難しい…と難儀していたら脳内でこの三つのキャストが
    同時に動くめんどくさい話が始まってしまっているので
    たぶんひだまりスケッチとGAとトリコロの面子がいろいろする話に
    なると思います…。思えば各作品とも主人公格が変な奴にだまされないか
    心配になるくらいのお人好しさんなのでちょっとおもしろくなってきました。

    ●WEB拍手返事
    フィギュアだとぱんつが見えます
    …間違えてたら土下座して謝ります
    そんちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
    あなたそれだけの為にフィギュア買ってるのか!

    いえ、とってもあなた"らしい"動機です。

    買わぬ後悔より買って後悔。やはりこれでしょうw
    まあ、買えなくなってから地団駄踏んでもあとのまつりですからな。
    ただ、ゆのを買ったらもう後には退けなくなるんです!
    この後の宮子、ひろ、沙英、吉野屋、うめ先生、大家さん、智花、校長と
    延々戦いは続いてしまうわけで!
    07/06/22


    page top
    勝利は我らにあり!
    ひだまりスケッチDVD3巻の感想を書いてないことに
    4巻も出そうな今日思い出しました!
    ネタばれしちゃ悪いからとか自分なりに気を遣ったつもりが
    いつの話?ってくらい旬を逃しちゃせっかく発売日に買ってるのに意味がないです
    次はもそっと早くコメンタリーの感想書きますわい
    例によって『読みたくないよー?』という方はここでストップです
    ●WEB拍手返事
    親の遺言で「フィギュアにだけは手を出すな!」と言われてますので…。
    私にはトレカに手を出すなという指令が出てます。(じゃあ神羅万象買うなよ)
    正直ゆのっちだけが出るというならスルーも考えているのですが
    ひろさんが出るなら沙英と揃えてもいい。そう考えている次第です。
    すると一年生組がいないのは寂しいんじゃないかい?そう考えると
    買っておくべきなのかもしれないわけです。

    …他にも買った方がいい理由募集中。自分を納得させたいんだよ!!!!!

    続きを読む
    page top
    総力を以て貴殿に挑む!
    唐突ですがこれを買ったものかどうか今から悩んでおります。全員出るんじゃろうか…
    この手のフィギュアは一回スルーしたら二度と会えないのが基本。
    今から決めておくべきなのですが

    でかいなあ…14cmかー

    あ、あと残りごはん最終回を聞きました。うめ先生(マルチタレント)も大変だ。
    page top
    む、無念…!
    8月号『トリコロ』がお休みだってーーーーーーーーーー!?(情報遅)
    今日セイバーのリボルテック見ながら
    「こういう多汰美があったら格好いいだろうなー」って思ってたのに!
    食玩サイズで我慢するんでなんか出して下さい(それより三巻)
    07/06/18


    page top
    爽やかな気分ですね
    7月号『ふおんコネクト!』の感想です。
    体育祭前にいろいろな人が暗躍する話。(いいのか?)
    嫌な仕事を避けるため雑用を意図的に引き受ける元巻さん。
    私も同じ手を使うのでまったく笑えません。
     だいたいこの手の行事ってクラス対抗が基本なのになぜやれる人にハンデを背負わせるのか…
    交流さんが素直にかぶり物を着てくれるとも思えません
    しかも軽量化の方向が全体的に恥辱方面なのもどうかと…
    単に記録映像の価値をつり上げ、のちに男子に売りつける為のふおんの策としか
    思えないのは穿った見方でしょうか

    あと今回、交流さんの完璧超人ぶりが負の方向に発動しててなかなか興味深い感じでした。
    夕先生がいなかったらなす術なく中止でしたかね…?
     元巻さんのことはそっとしてやってください(なんか泣けてきた)
    体育祭とは言え適材適所でしょうよ…

    さて次回の元巻さんも気になりますが死を約束されたふおんの酷い目にも
    要注目です

    07/06/15



    page top
    切り抜けました!
    7月号『GA芸術科アートデザインクラス』の感想です。
    GA材置き場ともちょっとしたリンクを感じる髪の話
    ノダミキについては毎度感心するのですが髪型や髪留めを変えてくるし
    本当におしゃれに時間をいとわないですよね
    課題もさくっと出しちゃって同じ作業を遊びとしてガンガンやれちゃう才能は
    すさまじいです。アフロとかトモカネ用に描いたんだろうか…
     笹本先生もこの手の生徒の扱いに慣れたものですね
    外間先生より生徒に対しての立ち位置が近くてフレンドリーです
    タバコにはだらしないようですが
     今回のエピソードでキョージュの驚異がまた増えた…
    ・定規ないほうが綺麗に引ける
    本当に人間なんだろうか…黒に関してもなにか超人的なスキルを発揮しそうだ…
    ・髪がさらさらすぎてゴムで止められない
    ヘアピンは磁力で着いてるってこと?髪結んだキョージュも剣士みたいで
    可愛いんですが…この先もうなさそうだなー
     如月ちゃんは線引きの練習が必要ですね。でも歪んだ線にあわせて描くとは
    ここでも無駄に才能が開花してるような…
     物騒なキョージュのジョークとそれに乗っかるトモカネ。
    前回の『棺担ぎのクロ』を思い出す締めでした
    07/06/14

    えーと、いつから女の子にゆでたまごネタをやらせるサイトになってしまったのか


    page top
    よし…!
    7月号『ヘカトンテイル』の感想です。
    二峰さんがひまわりになりきれる機能で遊んでいる最中にトイレに行きたくなった為
    本体を逆操作してひまわりが身動きとれない間にトラックで運ばれてどうなるの?
    の続き。
    最初のページにアミューズメントモードに至るメニュー画面がありますが
    カメラ、音楽、ムービー機能がついているのか!(基本パラメーターには次元跳躍も!)
    まあおそらくほとんどの機能が制限かかってるんでしょうけど
    覚醒したときのすごさたるやハサミやブザーじゃ太刀打ちできなさそうですよね
    そんな中でかでかと表記される『ヘカトンテイルが自力で戻って来られない場所で
    ログアウトは絶対に行わないで下さい。』の文字
    梱包材をぬけて遭難モードな二人ですが川で浮く浮かないの問題じゃなくて
    携帯って水に濡れたらアウトでしょ…
    九十九たちと対策をたてに戻るものの峰ちゃんの親は娘の宿泊を男が伝えても
    「がんばって」で済ますとは…どれだけ大らかな思考なんだ
    カナリア、デジャーソリスも探索向けのスキルがないので望み薄。
    さすがに人命第一で考えた九十九の提案も意地か責任感があるのかはねる峰ちゃん。
    まあ死にはしないだろうし(たぶん)
    最悪虫でもOKなヘカトンテイルってなにで動いてるんだろう…
    歌ひとつでありえないバグを疑うレベルで経験値をぶちこんだ峰ちゃんですが
    今後なにか重要なキーワードになりそうな気もしますね。
    デジャーソリスが過去に暴走した時もきっかけは歌だったし(歌詞に問題があっただけか)
    07/06/13


    page top
    負かすことができましたね
    ひだまりスケッチの
    ひだまりラジオ特別編~いぇすっ!アスミス!!~:2007年6月27日発売予定
    キャラクターミニアルバム(仮):2007年9月5日発売予定
    別物ですよね?
    公式のグッズページの表記のおかげでずっと混乱していたのですが。これはメールでも出して間違いを通達するべきか。
    うめ先生の歌はキャラクターミニアルバムの方に入ってるわけかー9月遠いなあ…
    あと特別編はDVDになってくれないんでしょうか

    page top
    攻撃は最大の防御なり!
    先日夏コミ落ちマシターと泣き入った日記を書きましたが
    依託していただける先が決まりましたので告知をば!
    高速組 日曜日 東地区 “ナ”ブロック 30b
    くみちーさんのところです。もしかしたらお手伝いしてるかもなので
    ここのスペースにもいる率高しです。
    もしお会いできる方がいらっしゃるならぜひ。
    くみちーさんはトリコロ系で大変、エロ上手い本を描かれる方なので大変恐縮ですが
    置かせていただくからには頑張りたい!です!
    あと三日目のサークルさんに依託ですがうちの本は変わらず健全本なので
    お気をつけ下さい…そっち系をお求めの方はくみちーさんの本が大変おすすめです。
    使えます。(下世話)
    本来なら二日目のいつもの四コマスペースのサークル様にお願いするべきだったのですが
    私事ながら平日休みがとれるかどうかの確率が若干怪しくなっているので
    直接お手伝いできなきゃ失礼だなあと判断したため、こうした次第です
    遠くからいらっしゃる方には「三日目行かないよ」という方もいらっしゃるかと思いますが
    今回はなにぶん依託なのでこういう形になりました…面倒かけて申し訳ありませぬ
    あと依託は新刊のみです。一種しか出さないので作品を絞らず、4コマなんでもあり
    という形で出そうと思ってます。
    「はるのあしおと」「月光街での話」の在庫は次参加のイベント(未定)で
    持って行きます!冬コミは受かるといいなー

    ●WEB拍手返事
    顔キャスも多いですよね。メガネっ娘はたいてい舞太だし…。(^^;
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E8%84%87%E8%88%9E%E4%BB%A5

    >顔キャスですかー。そういう意味では顔にもなにかしらの特徴があったほうが
    記憶のフックにかかりやすいのかもしれませんねー。
    キャラ名といっしょ。とかもあったりするのだろうか…

    Wキャスだと、イベントの時に掛け合いができないからでは?
    例:IDOL M@STER の 双海亜美・真美(CV:下田麻美)

    >そうか!ラジオとかアニメではどうとでもできますが『担げ!棺祭り』とか(妄想の産物です)
    あったらニジュクとサンジュが同時に出られない訳ですね。じゃあそれでいいです(上から)

    page top
    姫様に手出しする者は許さん!
    7月号『トリコロ』の感想です。
    八重ちゃんの(無駄な)幸運放出から始まった駄菓子屋探訪ですが
    にわのボケってレアな上に奇妙にマニアックですね…
    『シマ』とか言ってる多汰美は子供のころとか周りとうまくやっていけたのか
    心配です(男の子には人気かも)
    お金はトレーにって畑の野菜売りコーナーか!
    にわちゃんは最近八重ちゃん以外の二人とも楽しくやってるシーンをよく
    見かけるようになったのでいい感じです。もう3+1というより4で良いがします(単行本ロゴ参照)
    でもチューブラムネの双方食いは百合属性のない私でもにやけます
    多汰美とにわというのが新鮮なんだろうなー(あまり絡まないし)
    真紀子がギャグを滑らしたときの容赦ない「大阪の方ですよね?」という
    にわちゃんの他人行儀っぷりがたまりません
    真紀子のヘアピンとメガネ呼ばわりも酷くていいですね
    フーセンガムの由来がまた黒い…。今回にわちゃん地味に大活躍してないか?
    ラブコメ展開ならここでモナコ行ったお兄ちゃんが遊びに来たりするんでしょうけど
    トリコロでそんなパーフェクト超人(しかも男)出しても読者とにわが憤慨するだけですからね…
    八重ちゃんの強運が遺伝なら幸江さんもそれなりなハズですがあまりそういう描写はないですよね
    まあ同じレベルの強運の持ち主なら当たり付きを控えさせたところで焼け石に水です
    娘にお菓子をお預けされるなごやん…袋からなかなか出ないお菓子とかありますからな
    家でみんなで食べるのがよろしいのでしょう。なごやん職場で大人気だろうなー

    というわけで今回の教訓は『駄菓子は一人で食べない』です
    ああ、でもこの言葉「栄養とか添加物とかの心配はありますけど~」に始まる
    前口上がないとあんまり格好いい言葉じゃないですね

    トリコロ読んでなさそうな人にひけらかして「この人やる!」と思わせたい
    やったら長織の幸江さん宛に千円振り込みします
    07/06/07

    ●WEB拍手返事
    ニジュクとサンジュ、Wアイちゃんですか。(^^;) いい感じかも。
    >まさか名前繋がりで選んだのでは…いや、それなら又吉さんや清水さんや折笠さんや
    前田さんや小林さんもいるし(もういい?)しかし一人の声優さんにはしなかったですね
    やはり違いを強調するためか。声にも性格の違い出そうですね

    ご愁傷様です。まぁ、その代わりうめ先生が受かったと思えば…。
    ttp://blog.goo.ne.jp/aokiume/d/20070606

    >マジだ…しかし改めて"ダメでした封筒"を手にすると悲しくなりますね
    しかし同じように悲しんでいるサークルが11000以上あると思えば…ね
    うめ先生がんばってくだされー。こっそりスペース行こうかのう


    page top
    力…及ばず……
    先にご報告をひとつ。まず、夏コミ落ちました。
    依託を含め夏コミの予定を総ざらいせねばならんので
    続報は後日。とりあえず『こま屋』としてのスペースはないことを
    先に報告しておきます。

    『棺担ぎのクロ』のCDドラマ楽しみだなあ
    まったくのオリジナルストーリーかー

    童話風新感覚4コマコミックってカテゴリー
    だったんだね…

    page top
    民たちよ…許してくれ……
    18回『GA材置き場』の感想です。
    今回は髪についてのあれこれ話。
    左から
    如月の髪色(下にいくほど濃くなる茶)→キョジュ
    ノダミキの髪色(ピンク)→如月
    ナミコさんの髪色(薄い茶)→トモカネ
    トモカネの髪色(緑)→ノダミキ
    キョージュの髪色(黒)→ナミコさん
    というイメージチェンジ。ノダミキの違和感がすごいですね
    この娘、重い色が似合わないこと似合わないこと。
    正直私は文学中の色の表現が具体的に何色なのかわからないまま読んでた口です。
    灰色の虹彩とか灰色となにが違うのかさっぱりでした。
    今回で灰色の虹彩含めブロンド、みどりの黒髪、亜麻色がどんな色なのか掌握しました
    勉強になるわあ

    おばあさんが紫に染めるのは"紫が好き"とか"昔の高貴な象徴色"だからじゃ
    なかったんですね

    全員黒瞳黒髪で全然かわらないキョージュと悪事の前触れにしか見えない不穏なノダミキ。
    トモカネ、如月もわりと似合ってるけどナミコさんはちょっと辛いなあ
    (トモカネそっくりになるし)
    07/06/05



    page top
    我々は、恐れはしない
    仕事が忙しくてちょっと更新滞っております…申し訳ない
    ありがたいことに拍手をいただいてるのでお返事祭りです
    ●WEB拍手返事
    #6によると、単なる掛け声の様です。(^^; > 「いぇすっ!アスミス!!」
    あと、ようやくジャケットが掲載されました。(^^ > Lantis
    …って、アパートで、ちゃぶ台録音ですか…。(^^;;

    >私の環境だと#6まだ聞けないんです…(ラーンーティースー)
    ジャケットは見ましたが、こんなメンバーでラジオやったこと一回もないくせに!(やさぐれ)
    このジャケットはたぶんオーディオコメンタリーの方でしょうね
    しかし『8割はノリ・2割は勢い』って…

    ラジオ#6でも紹介されてた、ゆの湯飲み(笑)、Get済みでしょうか?
    ttps://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=MOVIC-1302
    しかし、放送終了してからも、続々とグッズが出ますなぁ…。
    ttp://mirv.moe-nifty.com/cyotto/2007/05/post_2bd1.html

    私ピンズと湯飲みは見逃しました…アニメイトに買いに行ったとき(資料買ったとき)にはもうなかったよ
    放送終了してからグッズが出るって珍しいケースですかね?
    ここしばらくここまでアニメにハマる事がなかったのでわからんです
    こちらのブログさんはきっちり全部押さえつつ紹介してますね
    「世の中は☆一色ですが~」という姿勢が一緒でおもしろいです

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG