きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    怯みはしない!
    ひだまりスケッチサントラ、DVD2巻届く。
    ひだまりCD

    原稿描きながらいい感じにまみれたい。コメンタリー感想は後程!
    3話がメイン4人+チョーさん、4話がメイン4人+うめ先生となってます。
    ひだまりDVD

    ポカポカストラップとやらが出るようでちょっと楽しみです

    ●WEB拍手レス
    よくやる誤変換。選択後と洗濯後、内蔵HDDと内臓HDD。(汗)
    洗濯と選択はどっちもよく使う単語なのでありえますが内臓ってあまり使わないですなあ…

    page top
    この勝負もらった!
    先月のGA材置き場(16回)ともう配られてるGA材置き場(17回)
    一気に書きます!そうじゃないと追いつけない…

    ●16回
    前代未聞の告知にちょっかい出すあーさん
    前回あたりからちと気になってる魚住君とあーさんは
    塗り作業中に二人して保村君にシフトするなど
    変わらず仲がよろしいこって(絶賛嫉妬中)
    このまま本編出ればおもしろいのに

    そしてこういうネタでは絶対被害に遭わないアンタッチャブルぶちさん
    ぶちさん不可侵条約でも締結されているのだろうか

    ●17回
    相変わらず唐突に始まるノダミキの小芝居。
    全部ひらがな読みなのは絵本風味だから?

    描いたモノが実際になって出てくるならそれなりに
    上手い人が描かないといびつな物が出てくるだけじゃねえかと
    思ってたらキョージュがもっと黒い方向でまとめてくれました。
    イマジンに願い事を言ったら曲解されるってのはこういうことなんだろうなあ…
    (急に電王ネタ。知らない人ゴメン)
    ナミコさんは世知辛いですが一般的にはこういう願いになるんでしょうね
    如月ちゃんは無駄なあがきなので余計な背伸びはしないが吉。

    私がこのくれよんもらったら?
    GA面子をトレース紙でトレースして描くに決まってるじゃないですか
    ●WEB拍手レス
    俺もー!!(苦笑)>逆八重なクジ運
    わからないですよー。今は運のチャージ中かもしれませんぞい。
    それを言うなら逆もしかりか…。運のフィードバックってのも恐そうですね

    とりあえず今月の電撃大王の懸賞コメント欄に書き込むところからどうでしょう。千里の道もバスなら早い。
    単行本3巻とエロイ多汰美、真紀子希望とMAX頭の悪い事書いて出そうと思います。


    page top
    貴殿にだけは負けられん!
    セラミックガーリー、コンスタントに更新中。
    完全にいつもの切り口に戻ってますね。読んでて安心できる内容です。
    海藍先生も私と同じように「一箱じゃ揃わない」とかそういう次元で
    頭を抱えるんですね。なんか安心しました。(失礼)
    しかも逆八重なクジ運とは…!

    つけペンに近いボールペンってすごいなあ…私もひとつ買って海藍先生気分を
    味わってみようか(ミーハー)

    ●WEB拍手レス
    非常に残念です。いっそ、同志で署名を集めてみては…。> トリコロ3巻化
    同志で署名ですか…。ファンもそういう具体策を採らないと現実化しないですかね。
    先生宛にメールは送ってても編集部にどうこうするのは考えてなかったなあ…

    page top
    運を天に任せましょう
    トリコロ単稿本はまったく見えない感じのようですね…むむむ…
    現実的には大王に移ってからの貯蓄が単稿本1冊分になったら出るって感じでしょうか?
    最近会社をまたいでの単稿本とかに慣れすぎてるせいか容易いんじゃないかと
    受け取り手が勘違いしてた感もありますね。
    しかし海藍先生ファンは良くも悪くも待つのには慣れているからともかくアンケートや
    メールを送りつつ待つしかないですなあ

    ●WEB拍手レス
    (ΦωΦ) ギラリ         いや 特に意味は無いです。
    また睨まれた!なんだろう…
    感想書く書く言ってて一向に先月のキャラット分から書いてないからだろうか
    直筆スケブが当たるとか書いて無駄に競争率を上げたからだろうか
    セラミックガーリーが更新したらこっちも追うのかと思いきや微妙に追えてないからだろうか
    ちょっと考えただけでも心当たりがもりもり出てくる…

    page top
    よし、援軍の到着だ!
    『ひだまりスケッチ』特別編製作決定ってマジか!

    大王久々に買いましたー!トリコロがページ増量な上、直筆スケブが当たる企画もあるから
    いつも立ち読みな方、今月号は買った方がいいんじゃないかな

    page top
    地形交換、完了!
    セラミックガーリーの更新が毎日モードに入りました
    こうなると一日二度更新とかけしからん絡みの朝まで7変化とかかつての
    恐ろしい勢いを警戒せざるをえません。皆様もお気をつけ下さい
    ロストプラなんとかはやりはしませんが(×箱もってないから)
    ロストプラ猫もロストプラ犬も可愛いですね。
    こんなのが出て来るんだったら今からドンキ行って本体買って来るんですが
    今月はトリコロが読めそうなので心底楽しみでござる。
    (その前に先月末からたまってる感想を書けよ)

    page top
    我らにも意地がある!
    ひだまりスケッチの最終回アフレコスタジオから動画メッセージだそうなー。いつまで置いてあるのかわからないから
    すぐ拝むんだ!今すぐ!
    ひだまり関連もっと商品展開すればいいのに…

    漫画タイムラブリーを買ったらいろいろ終わっちゃうみたいでさみしさを痛感
    『レモネード』も重い展開で寂しい限り。春なのに!
    ●WEB拍手レス
    拝むどころかがっちり保存。
    そうでしょう、そうでしょう。私も保存致しましたよ?
    辛いことあったらこのファイルを開いて話しかけることにします(病的)

    page top
    その勝負、受けて立つ!
    セラミックガーリーからの季節外れな素敵プレゼントです!

    って思って確認しに行ったら見てる間に『キリンメロン』に変わってしまいました
    皆さん神々しい"まきちー"拝むことはできましたか?
    髪のほつれといい
    細い腕に対して頼もしいももといい
    なにに焦っているのかのう…などと膨らむ妄想といい
    泳いだか水に浸るかしたハズなのに眼鏡かけていたりといい
    このクラスのまきちーはちょっとお目にかかれませんよ?

    あと本家の(嬢)はいいですね。癒されます

    page top
    敵は眠っている、今だ!
    5月号ヘカトンテイル感想
    今回は閑話休題的な息抜き話でした。
    ヘカトンテイルってひまわりの別名(というかこっちが正式?)だったんですね
    しらなんだ…
    思えばひまわりって他のマシンを殺すことができたり
    所有者と別行動できたり(九十九が報告行ってるときにトランプしてる)
    妙に人なつっこかったり
    どうも他のマシンに比べて特別な存在な匂いがします
    物理層のパネルにある謎の弾痕も気になるし

    あとアプリケーション層の説明でわかっていたつもりだったデジャーソリスの
    足のない姿をみて軽くショックを受ける。

    市役所担当の話からさらにキャラが増えそうですね(奥さんとか)
    あとミネちゃんの家って食べ物屋だったっけ…?(忘れた)

    ●WEB拍手レス
    海藍マンガ>ファイル名から察するに…多分ロマサガだと…自分も理解し切れてません
    ロマサガ!これはノーマークでした…。なんか新しいの出ましたっけ?
    旅ってまさか『ゲーム内に』とかそういう意味じゃなかろうな…
    なにやら難度の高い4コマですね~
    07.05ヘカトンテイル




    page top
    我らは引き下がりはしない!
    ●神羅万象
    3章開始。またお菓子を会社に大量投下せねばなるまいな…
    キャラを全然チェックしてないんですがどんな感じなんでしょう?
    ●検索ワード
    4月入ってからの奇妙な検索キーワード
    t、やるじゃねーか、干し肉の作り方、女子高生 妖怪 村長、
    アニメのパンツ、ゲームこまねち

    …何を欲しているのかわからんワードばかりです
    少なくともこれでうちに来た人はがっかりして帰っていったのではなかろうか
    ●セラミックガーリー
    更新ですね。前回旅に出ると書かれていたのですが帰還したようです。
    でも今回の漫画が何ネタかもわからないし漫画自体の意味もわからない…畜生

    page top
    我らの覚悟を見届けよ!
    感想、部屋の片づけ、大神、原稿とやらなきゃいけないこと(順不同)は
    あるのですが告知してなかった気がするので念のため。
    5/4に都産貿で行われるやまぶき祭
    サークル参加します。ポジションは沙英5です。
    初めての作品オンリーになるのでちょっと緊張します。
    ていうか『ひだまりスケッチ』で本出すの初めてです。

    新刊落とさないようにがんばりまする!
    ひだまり告知



    page top
    今こそ好機!
    昨日は平日秋葉原を満喫しつつモエシャン(お初)で髪切ってきました。
    月末に弟の結婚式があるので今から準備しておかんと…やまぶき祭も近いしね。
    ていうか行ってみてすぐ『マスカワさんに紹介してもらうんだった』と後悔
    紹介してもらうとスタンプカードの色が違うらしいよ
    でも空いていたしのんびりできたので楽しめました(やはり日曜は混むらしい)
    まあ道に迷いましたが。
    夜には友人とみちくさ横町で晩ご飯を食べました。(何日記だここは)
    みちくさ

    まつや

    限りなく人の家臭いですが飲み屋です。

    そこで友人イチオシの『こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS』に勤しみましたー
    公式をご覧のとおり、みつをさんっぽく文字を書くゲームですよ!
    下手でもいいんです。にんげんだもの(便利な言葉)
    こんな感じに。ナナオさん頼むから文字を書けよ文字を…
    みつお01

    みつお02

    みつお03

    ココナッソって誰だ…
    書いていくうちに不思議とハマってきます。

    これを応用すればかみちゅの二宮君の書道部ゲームが作れそうです
    やっぱり文字書くだけだけれど

    page top
    はっ!
    昨日に引き続ききらら4月号棺担ぎのクロの感想です
    話の凄まじさがもはや4コマ漫画を読んでる気分じゃなくなってきました
    きゆづき先生はこの作品でいろいろな限界に挑戦しようとしているのか…
    前回でモーが可愛いなんて気軽に描いてましたが今回のモーは恐いと可愛いの境界線を
    虚ろにいったりきたりしていて自分がモーに対して感じている感情が恐怖なのか情愛なのか
    わからなくなってきました。(特にクロを『お化けかと思った』とぺちぺちするシーン)

    足とれちゃうし

    こういう絵本を過去に読んだことあるような気がするんですが
    お脳が思い出すのを拒絶している気がするので置いておきます

    何遍でも読まないと結局モーがどうなったのか
    モーがなにを望んでいるのか
    やっぱり理解力がたらんので苦しいのですが
    今回の話とはもうしばらく悪戦苦闘しようと思います。(5月号休載って知ってるし)

    モーにもはや出番がなさそうなのはなんとなくわかりますが
    最後まで誇りを失わなかった彼女は出番がたった二話でも強烈に私の印象に残りました
    この話、これでもクライマックスじゃないとなるとこの先どこまで
    凄まじくなるのか想像もできません。
    04クロ



    page top
    遅れをとるな、反撃!
    仕事の修羅場は終わった!いまこそタイトル通り反撃の時!
    感想書くぞー。先月の分を…な。
    というわけできらら4月号ふおんコネクト!の感想です
    雛人形=フィギュアという考えは私もなんどか考えたことはありますが
    これはやりすぎというかもはやクイズというか…お父さんも喜んじゃいそうな仕様ですな。
    通果が許してもみよさんが却下しそう
    交流のひとりしゃべりで気がつきましたがこの人ふおん相手とひとりしゃべりのとき"だけ"関西弁
    なのかな…?あの非常時に頼れるのがよりによってふおんしかいないってのも
    交流と対等に友達やれるのはふおんしかいないのかもしれませんな
    あとそれだけのお金動かしてるならいっそ税理士に頼った方がいいんじゃなかろうか
    完璧超人にみえてへんなとこで意地はるし妙なところでヌケてますね(そこが魅力とも)
    にしてもあの切り抜け方は後で夕姉さんにでかい借りとしてばれると思うのですがいかがなものか

    色々な意味で二度と出なさそうな京ぽん+1の中学友人コンビがもったいない…また出ますように。
    04ふおん


    ●WEB拍手レス
    ティスラジ&DBNR、釦右クリで一旦保存してエディタで開いて直アド貼り付けでも聴けませんか?
    ウチのOSはMeたんでWMPが7止まりなのでDRMかかった「ひだラジ」が#3以降聴けません…orz

    >家の秘蔵Winでむりやり聞きました!「ひだラジ」#3~は結構被害に遭ってる人多そうですよね…
    最悪ネットカフェでそれだけ聴きに行くとか?
    同人誌なんだからあり得ないくらいが面白いですよ! 空飛ぶ宮子とか!
    >よくナナオさんにも言われます…どうも頭固いみたいで…。本編考慮したって100%劣化コピーなんだから
    ぶっとばなきゃ意味ないですよね。頭ではわかってるつもりなんですがー!

    page top
    敵はナイト…この勝負もらった!
    家にあるノート用のWinマシンで聞けなくなった『ひだまりラジオ』を聞きました!
    3回目、4回目が聞けなくなっていたのでこれでレギュラー陣4人組全員をコンプです
    水橋さんゲストの時に「私は先輩になんて事を」とおっしゃっていた阿澄さん("あ"は阿修羅のあ)
    新谷さんには「絵と言えば新谷さんですが」→新谷さん返事せず→「絵と言えば良子さんですが」
    新谷さん「二回言った!」と逃がさず
    後藤さんにも「ネタをぜひ送って下さい!」後藤さん「他の人はどうしたの?」
    阿澄さん「他の人はいいんです」「何十個も送って下さい」と
    絶好調でした。
    スケッチスイッチをさして「誰が歌ってるのかな?」「私だー」のやりとりも毎度やってますね
    1、2回目と全く変わっていない大変危険なノリを堪能させていただきました
    WEBラジオが氾濫している昨今、こういう綱渡りをしなきゃ廃れるってもんですよね
    にしても月一更新は斬新すぎです。毎週更新にしてくださいというメールにも
    バッサリ却下してましたし。
    第五回はいつの更新になりますかのう…

    ●仕事の合間に小説版ひだまり読んでます。
    手軽でいいですね
    こういうのをよんで状況を把握しておかないと次出すひだまり本で
    ありえない設定とか作ってしまうと恐ろしいので…

    page top
    敵をなぎ払う! 突撃!
    タイトルがデュランになってから攻め攻めなタイトルが多いです
    勢いつけたい今にはいいかもしれません。
    ARIAのラジオがリニューアルして
    『ARIA The STATION Tricolore(トリコローレ)』になりました。
    タイトルとられたー!こっちはイタリア国旗が由来だそうで
    意味合いとしては違うのでしょうけど。
    来るべきトリコロのラジオが始まったら(妄想120%)タイトルがニアミスしてしまいますな。
    あーやばい…仕事がキツイからこういう妄想一回始めちゃうと
    楽しくて仕方ない…

    page top
    数多の蛮行、許す訳にはいかん!
    また忙しくなって更新止まってました…
    なにげに4月号きらら分の感想とかも書いてないし
    滞りまくりなのですが二日くらいはちょっとヤマが…
    今日は雑記もろもろ
    ●セラミックガーリー
    眺めているだけで楽しい相関図ですがこういう絵中心のタイプじゃなくて
    関係を示す相関図はムック本作成の中でも一番やっかいな部類に入ります…
    トリコロは一回出ちゃいましたからねー第二弾でないかしら
    ●4コマ系
    ひだまりスケッチ小説版と前にチェックしていたマイフェアSISTER買いました
    まだ中は読んでいませんが。他の所でふおんコネクト!1巻発売記念とかで
    イラストとか見ると完全に出遅れたなーと少々凹みました
    ●アニメ
    ふたごひめとマイメロと赤ずきんがおわったー(泣)
    新しいの全然チェックしてないよ…今期はゲームでもやろうかな…
    らき☆すたとなのはSSはMXで見られるみたいなので押さえておくつもり
    (人の日記や絵についていけなくなるからね)
    …ひだまりも押さえるつもりでどっぷりハマったのでわからんね
    ●WEBラジオ
    『ラジオdeアイマSHOW!』には騙されたよ!
    写真まで最後っぽくしやがって!

    おおむね聞いてるやつは続行っぽいので安心です。
    あービートネットラジオがリニューアルしてから聞けなくなった…
    ランティス系も。オタクやる上でMacは本当にダメかもしれない

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG