きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    焔帝ガルカーサ殿、覚悟ッ!
    『ひだまりスケッチ』12話感想です
    ネタバレ対策にまたフィルター張りますがその前に雑談をば
    拍手絵の不具合は原因つきつめたのでちょっとお待ち下さい。
    ひだまりスケッチオンリーやまぶき祭の方、
    最終分サークル一覧が出たみたいでちょっと増えました。
    よし!知り合いが2カ所いる。行きたいところもぼつぼつあるなあ。

    続きを読む
    page top
    死力を尽くして勝負を挑む!
    セラミックガーリーこうしーん。
    あれ?これは人妻コスモスさんシリーズ…?
    どれだけ気まずい成績だったんでしょうかね
    そういや去年はけしからん更新とかありましたねええ

    ●雑記
    今月末は4コマ関連で買うのものが多くて困ります…
    ひだまりスケッチブックとか読みながら今夜の最終回に備えるぜ!

    ●WEB拍手レス
    ユグドラ2人抜き凄い!毎度毎度わくわくさせてもらってます。次は誰かな?
    それともう一つ。拍手絵が上手く表示されていないようです・・・
    これからも日記更新楽しみにしてますね。イラストも。では

    ありがとうございます!ユグドラの力を借りてるとはいえ
    更新をわくわくしてもらえるのはありがたいことです
    昨日から第三騎士団長デュランになってます。しばらくお堅いタイトルが続きますじゃ。
    拍手絵チェックしておきます。申し訳ないす

    コメント投稿ができないようですよ。
    うああ、申し訳ない。拍手不具合が二件も!
    …?このコメントはどうやってとどいたんだろう…

    page top
    先手必勝!
    密林に頼んでいたひだまりスケッチDVDが昨晩届きました。
    ひだ盤面

    CMで何回も聞いてた6面デジパックの意味を現物みてようやく理解。
    このケースでDVD全巻収納可能って事か
    6面デジパック.jpg

    箱裏の吉野屋先生はセルフでヌード描いてます
    自作自演.jpg

    エンドカードのヒロユキ先生/きゆづき先生画もついてるし
    ポストカードも大量に入ってます
    エンドカード.jpg

    案の定、手直し入ってますな
    画面比率でブッたぎられたオープニングの完全版がうれしい
    メニュー画面がやたらかわいいです。
    ひだ01話.jpg

    一話と二話でちゃんと冬、夏とメニューが違います
    ひだ02話.jpg


    2巻以降ががぜん楽しみになってきました!
    TV放送は明日最終回ですが月一でこれが出るなら…ほわーん。
    アニメDVDを買ってまでハマるというのが少ない自分にとって
    今回のDVD購入は異例中の異例です
    ●WEB拍手レス
    ひだまりラジオ#04、3/28放送予定決定(笑)。
    ゲストは順番からいくとたぶんゴトゥーダ様かと。

    更新きましたねー。これから聞きますじゃ
    次の更新の予定もあるようですがゲストはどっちの先生かな…?



    オーディオコメンタリーについて。
    ネタバレになるんで買う予定のある方はここでストップです。
    続きを読む
    page top
    か、格が違いすぎるぜ…!
    今日でミラノのセリフは全部消化しました
    (日記のタイトルはユグドラ・ユニオンのキャラセリフなのです)
    まだ二人しか消化してないんですよねえええ。先は長いな。
    そういう訳でこれからも内容と関係ないタイトルは続きます。
    たまたまリンクしてるときもあるけどね。

    日曜日にバサラ祭2007~春の陣~に行ってきました。
    ゆのみ+.jpg

    バサラ祭自体は去年も夏にやりましたが今年はちょい早めにやるわけですね
    出演声優陣のせいか相変わらずお客さんは女性主体です!
    しかし今回は能登さん効果か男性が確認できるほどには居ました。(2000人中10-20人くらい)
    詳しいイベント内容なぞはニュースサイトでも回れば写真付きで紹介されているのでそっちを
    見ていただくとして、やはり今回の私的キモは英雄外伝の情報と能登さんです
    おいち.jpg

    英雄外伝ではついに浅井長政+お市がプレイヤーで使えるわけですが
    やはりお市の技は信長の妹らしく影から黒い手が生えてきたり
    障気を放ったりと陰鬱としたもの満載でした
    これで「悪と無駄口削除なり!」の浅井長政と夫婦をやるのは無理がある気がします…
    発売は冬と先も長い話ですが他にもやらにゃならんゲームはあるのでゆっくり待ちます
    能登さんは会場の空気を察したのかとにかく男性陣をたててあまり前に出ない印象でした。
    それでも押さえるところ押さえてきっちり印象づけしてたのが好印象です
    これはみんな狂うよね…仕方ない。能登さん結婚とかしたら大騒ぎになりそうだなあ
    のと.jpg

    なんだかんだと2時間半もやってました。
    終わったの19時半ちかく
    最後にお土産に湯飲みもらった!
    ゆのみ.jpg

    来年も行きたいですなー。変わらず女の子だらけじゃろうけどな。

    ふおんコネクト!他は明日買いに行く予定。やっぱ特典欲しいし!
    ひだまりスケッチDVD1巻もそろそろですよね。楽しみだー

    page top
    駄目だ、止められねえ…!
    あ、また更新されてますねセラミックガーリー
    居眠り中の八重ちゃんと久々の文章が。
    短いながらも復帰を思わせる内容でひとまず安心です。
    しかし『数年も描けていない及第点を付けられる作品が描けるまで』とは
    本当に理想が高いですね…。
    私あんなデキの同人誌でも「よく締め切りに間に合わせた!偉い。」と自画自賛しまくりです

    page top
    やべっ、毒だ…
    なにげなくアクセス解析をかけてサーチワードを調べてみました
    うちのブログに何を期待してるかの参考になるかなと思って
    3月のサーチワードベスト10(意味不明・文字化け除く)
    1 セラミックガーリー
    2 芽生えドライブ 歌詞
    3 セラミックガーリー kos-mos
    4 セラミックガーリー kos-mos
    5 芽生えドライブ 歌詞
    6 棺担ぎのクロ。
    7 おんなのこパズル 歌詞
    8 ひだまつり
    9 らいかデイズ 壁紙
    10 こま屋

    みなさんひだまり系の歌詞調べようと必死ですが
    買えば一発解決です。買おう!『スケッチスイッチ』と『芽生えドライブ』。
    この手の調査やるといつだって一位は『セラミックガーリー』ですね
    日記にセラミックガーリーと書いてる所自体少ないんじゃなかろうかと。
    ちょっと前まで『KOS-MOS エロ』『けしからん』のようなキーワードで追われていたんですがね。
    うちがチェイスセラミックガーリーブログと再確認したところで
    海藍先生が修羅場期間だった時(サイト真っ白だった)に取り上げなかった事は忘れていただいて!
    今のオーバー28を楽しもうじゃありませんか。はっはっは。
    …?美里先生となごやん、幸江さん以外がわからない
    …まずいな…これは


    page top
    しくじった…!
    ひだまりスケッチ11話感想です。
    先にWEB拍手レスを
    おつかれさまでした!私は残念ながら行けませんでしたが(泣)次回こそは!
    次参加イベントにも今回の新刊を持っていくので大丈夫です!
    リベンジお待ちしております

    今週のアニメ版ひだまりスケッチ、クロのコスプレした吉野屋センセがでてませんでした?
    気のせいだったらすみません。
    どうやら本当にいた模様。写真集内ですよね。棺があるので間違いないと思います

    続きを読む
    page top
    3倍返しがモットーなんでな!
    きら★とり3終わりました!
    なんといいますかしょっぱなから遅刻するとかアホな事やらかしましたが
    なんとか大事もなく終わってなによりです。
    スペースにも色々な方が来て下さって非常に楽しい一日でした
    ミスターさんが色紙新刊持参で来て下さったり
    とく村長やリアル友人が一般で来てくれたり
    浮月さんがマドレーヌ持参で来てくれたり(ナナオさんが本あげたら?って言うのは珍しいんですよ。
    顔覚えられてますね)
    柊さんが改造電王ベルト+デンガッシャー装備で来てくれたり
    如月さんのコピペ本が想像の真上を通過していて驚愕だったり
    くみちーさんに取り置きしていただいたり
    LUCKY-RABITさん杉菜藤孝さんに一年ぶりに会えたり
    龍樹さんはじゃんけん大会でおいしい目にあってたり
    だあうえさん新刊のひだまりリベンジはありますか?だったり
    かみやんさんと世界樹話したり
    三笠どらさんご無沙汰です!だったり
    三代目悪人さん忙しい中ゲスト&訪問ありがとうございますだったり
    織本さん目の前のスペースだったのに何か食べてる時に話しかけてすみません…だったり
    佐神原左京さんがコピー本新刊を持ってきて下さったり
    じゃんけん大会にサシ勝負で負けたり
    松乃さんとは去り際に挨拶だったり
    と、まあ色々ありました
    よくよく新刊の中身をみると版ズレおこしてたり私の漫画2枚目がまっしろだったり
    すごい事になってますが。まあ…いつかこういう事故がなくなるよう気をつけます

    page top
    オレたちにしかできないんだ…!
    明日のきら★とり3は七瀬ー15でお待ちしております
    新刊は『はるのあしおと』(GA+棺担ぎのクロ)になります。
    既刊は『GA本2+月光街での話』(GA+棺担ぎのクロ)と『モコモコMAX』(トリコロ)を
    持っていきます
    明日のために仕事をどうにかせなならんのと準備でばたつくので今日はこの辺で!
    感想もまだ書きたいのがありますがその辺はイベント後に

    page top
    くそっ、調子が出ねえ…
    GA芸術科アートデザインクラス4月号感想です
    今月は同じテーマを一年生視点、三年生視点と交互交互に出てくるという変則式。
    三年生も出番増えてきましたねー
    あわらさん風を相手に楽しそう。中部弁が可愛いですねー『ひちみ』
    東京育ちのせいか方言使う女の子には惹かれるものがあります(他の漫画でもわりと)
    一緒に西風に向かっていく女の子も元気いっぱいですがいかんせん名が不明。
    ぶちさんはあーさんと会う前は如月ちゃんの面倒みてたのかな?とか思いつつも
    如月ちゃんはそこまでフォローが必要な娘でもないか。わりとものをはっきり言う娘だし。
    しかしぶちさんの笑顔には黒いものを感じます…絶対Sですよね
    如月ちゃんのもったいないモードはまるっきりコレクターの発想なので積みゲーとかやりがちな
    人かもしれない…
    ナミコさんが不器用ってのはちょっと意外な感じですが「料理も苦手」と過去に言ってたので
    仕方ないかもしれません
    最後に魚住くんとフラグが立ったのか?それは?という場面で終了。
    1年組には男っ気が皆無なので展開が新鮮です

    落書きはGA飛べる娘隊。飛べるほど軽いってどんなだ!
    07.04GA

    ●WEB拍手レス
    ナナオさんの増長を心配するこまろんさんがかわゆいー
    そうだろう。そうだろう(増長)

    page top
    よーし、撃破したぜ!
    合間空きまくりのヘカトンテイル4月号感想です
    ついに『ひまわり』『デジャーソリス』『カナリア』と三機出てきました
    三機が共同で動くという大変燃える話ですが
    人の方があいかわらずマイペース気味。
    ミカちゃんは事情を飲み込めてないし
    ツクモ君は説明が足りないし
    峰ちゃんは事のやばさを理解してないし
    正直鳥栖原さんいなかったらどうなってることやら…

    今更なんですが文具(家電)ちゃんたちの総称が知りたいです

    今回の話を読んでて多少混乱したのでカナリアの機能を箇条書き。
    ・モニターの意志と関係なく警告(モニターの精神に負担)
    ・その警告はモニター以外には見えない(鉄橋が赤く光るのが峰には見えなかった)
    ・危険要素を設定可能(峰、ツクモから逃げるときに使用)

    カナリアのモニターがもっと年上なら上手いこと付き合う方法を見いだすか
    うまいこと悪用する方法を考えだすだろうなー。
    文具(家電)ちゃんを悪用しようとしたらどうなるんだろう。
    そのあたり取り締まる役とかもいるのかな。妄想広がります。

    準備しているシーンでちょっと話を盛り込みすぎの気がしましたが
    峰ちゃん+デジャーソリスはちゃんと見せ場があったし
    最後みんな落ち着くところに着地したようなのでいいか。
    ひまわりはその機能のせいで地味に見えちゃうのがちと不憫です

    今回の落書きはメインヒロインとしての面目を失いつつある峰ちゃんで。
    07.04ヘカトン

    ●WEB拍手レス
    ノダミキが分からないナナオさんがかわゆいー                       のか?
    そういう持ち上げ方はどうだろう?ほっとくと際限なくボケるのでかないません

    新刊おつかれさまです!うーん良い表紙だ。買いに行かねば!
    ありがとうございます!ただしナナオさんの漫画はGAとひだまりスケッチのコラボものなので
    ナナオさんのクロは表紙にしかいません。気をつけて!

    page top
    悔やんでも悔やみきれねーよ…
    嵐吹き荒れるひだまりスケッチ10話感想です
    相変わらずネタバレフィルターかけますがその前に
    ●WEB拍手レス
    今日のTBSはNEWS23が10分押しです。ご注意の程。
    申し訳ない!リアル放送は見ていたのですがHDDレコーダーの方はバッチリ尻切れでした!
    せっかく忠告もらってたのに!

    がんばってるノダミキがかわゆいー
    これをナナオさんに伝えたところ
    ノダミキって誰だっけ?
    という大変心あたたまる返事が返ってきました
    ノダだよ!ちっこい娘の!と言ったら「ああ!」と理解した様子。
    なぜノダミキで通じない…
    続きを読む
    page top
    うまくいったな!
    きら★とり3新刊『はるのあしおと』が完成致しました!
    まわりの日記をみればみんな脱稿は二日前に済ませて優雅にワイン片手に猫をなでている気がするのですが
    最近オフセの楽しさを知った身としては簡単に「じゃあ…コピー本で…」という訳にはいかんのですよ
    楽しいだけで締め切りぶっちぎってたら印刷所の身が持ちませんがね!
    …いや、そこは申し訳ないです。

    同じ名前のエロゲーあったなあと気づいたのはすべて終了後なので手遅れです
    こま屋に必要なのはスケジュール管理人と揃ってボケるナナオ、こまろんにつっこんでくれる人だと
    思う今日この頃。

    ●ゲスト様
    とく村長さん おなじみ村長様。今回4Pも漫画描いてくれましたよ!
     とく村長のGA漫画が読めるのはここだ(略
    ・四家さん こまろん、ナナオに四家さんとtakeさんを加えた四人が"こま屋四天王"として
     恐れられているのは一部で(略
    kikaiさん 二度目の登場。マリオ界隈ではかなりの有名人らしい。
     このまま無限にゲスト参加してもらおうとか考えてな(略
    三代目悪人さん 去年のきら★とり2でGA同人誌の少なさに涙しあった同士です。
     4月から私と同じ業界で働くというのが気の毒(略
    ごへいもちさん とある縁で知りあえた御仁。活躍ジャンルは幅広いですがメインはローゼンメイデン。
     これを機に色々(略

    まあ今更ゲストの方がどうとか言うまでもないんですが
    これらの名前にぴんと来た方もスペースに来るといいんじゃないかな!
    コピー本は未定ですがきら★とり3では『ひだまりスケッチ』には手を出さない予定です
    (やまぶき祭があるからね)
    既刊ものとして冬コミ新刊の『GA+クロ本』と『トリコロ総集編』は持っていきます
    冬コミ来られなかった方は良かったらチェックしてみてください

    本家サイトトップに今回の新刊表紙をアップしているのでそっちも見てやってくだされ


    page top
    へっ、無駄だぜ!
    告知書くって言ってたのですがちょっとあわただしいので
    やまぶき祭用のサークルカットをアップしてお茶を濁します!受かるといいなあ…
    今日はこれにて御免。
    やまぶき祭


    page top
    絶対に負けられねーよ!
    ●こま屋の事
    原稿の方も大詰めです。明日辺りゲストとか内容を明かそうかと思いますので
    よろしくです。
    本家サイトDIARY2の方でナナオさんが絵日記を始めたようなのでそちらのほうも良かったら
    覗いてやって下さい。絵だけ描く方式なら続くだろうと言うことで始めた形式なので
    どっちかというとギャラリー的要素が強い気がしますが

    あとひだまりオンリーのやまぶき祭にサークル参加するつもりで応募出しました。
    受かればきら★とりの次のイベントはこれになります。
    今更ハマってないとか言わないし言えない。

    ●セラミクガーリーの事
    八重ちゃんも深く静かに落ち込んでおります
    今は静観しつつ本来のペースに戻るのを祈るばかりです

    ●世界樹の事
    クリア?しましたー!でもまだまだこれからじゃぜ
    破滅の花はバグじゃないのかと何度も思いながら踏破しましたが
    やはり5層は時間かけたなあスパロボも気になるんですが今はこれしかやらない!(電車でね)

    ●WEB拍手
    アイマスゼノはゲームとは声優含む全て別物で、評判は良くないほうです。スルーは大正解。
    ははは。やはりそうですか。ロボ出すとかそういうのは別物ベースでやってほしいものですが
    悲しい事に声優さんにはなんの罪もないんですよね…

    page top
    戦利品、手に入れたぜ!
    ものすごーく遅くなりましたが
    04月号トリコロの感想です
    もはやななせがなにをしても驚かないつもりでしたが
    幸江さんに言われて子機をつかみ、さらにはストールしつつ
    受話器のポジションを維持する姿には驚かされました
    反重力装置でもついていなければ彼の身体でこの動きはムリですよね?

    真紀子の苦手項目がもうひとつわかったところで多汰美は
    相変わらず自分が何言ってるのか確認した方がいいような発言を
    なごやんは変わらず可愛くていいですね。
    お姉さん『腰とり』まで言わないだけマシですか

    多汰美さんのかわいそうなものを見るツッコミ。私は好きです
    にわちゃんのボケはだいたい真紀子への攻撃を兼ねていることが多い気がします
    なんだかんだにわちゃんは真紀子をいじりたがる傾向にあるようですね

    八重ちゃん以外が後光フラッシュを発生させているのを初めてみた!

    ジャガーが当たってのシーンでにわたずみ親子が驚いてますが
    それぞれ理由が違いそう…つぎのコマでことごとく八重にスルーされてるのが
    笑えます

    破損確定品でも多汰美が挙げたのはフロントガラス。撃たれるのかー!
    穴あきセーターはこの辺もからんだネタなんでしょうか?
    にわちゃん律儀に着てるし。

    ぜひセーターを着たジャガーが見たい物ですな
    今回みたいに前のネタをひっぱったものもおもしろいですね
    他のネタでも見てみたいです

    今日のラクガキはどこをさわるか迫るにわちゃんで!
    07.04トリコロ


    page top
    くそっ、苦労がだいなしだ…
    きら★とりまで2週間を切りました
    ゲスト原稿も集まってるし祭まであとちょっと…
    気合いをいれにゃーなりませんな

    合間見てひだまり絵も描いてるのですが
    さえさんとひろさんが全然うまいこといきません
    くせっ毛とあの半分眼鏡が自分のなっとくいくようにいかんのです
    もうちょい描いたらアニメ版の感想にはさめたらいいんですが
    もう終わりますね…アニメ。
    次はドージンワークかー
    GAかクロもそろそろお声がかかってもいいんじゃありませんか?
    それとももっと焦らしてカイゼルひげを撫でながら登場でしょうか
    4コマ業界的にはちょっと楽しみです

    しかし影ムチャが終わったのはなあ…(がっくり)

    あとランティスでまたアイマスのラジオが始まったと思ったら
    どうも様子がおかしい…
    弥生式らじお/はアニメ版アイマスのラジオらしいです。
    なんでロボとか出てくるのかさっぱりわかりませんが。
    あと声優が違う気がするんですがこれもたぶんゲームとアニメで違うからでしょうね…
    あ、このアニメうちじゃ見られないや…スルーかなこれは
    page top
    容赦しねーぞ、覚悟しやがれ!
    ひだまりスケッチ第9話感想です
    例によってネタバレ防止フィルターをかけますので見たくない方はスルー願います
    続きを読む
    page top
    ここが正念場なんだ!
    GA材置き場15回の感想を強行します
    忙しいけど!順番的にはトリコロの方が先だけど!先週のひだまりスケッチ感想書いてないけど!
    ポーズだけで伝わる芸術的作品の話ですが…
    このラインナップタイトルだけで元絵が思い出せる方何人います?
    私はムンクしかわかりませんでした!
    GA材の方ではもちろん聖闘士のオーラよろしく元絵の挿し絵が添えられてる親切設計ですが
    そろそろ勉強しないとついていけない域に達しつつあるようです

    身長差とかいままであまり意識しませんでしたがキョージュが常に抱く側だったことを考えると
    一番の長身はキョージュ?
    如月ちゃんはキョージュに抱えられる率が高い気がするのでカップリング論争が
    また加熱しそうですね…
    私は百合モノはたしなむ程度なのであまり加わる気はしませんが
    魚住君があーさんといい感じなのは複雑な気持ちで見ています(本誌ネタ)

    ●ほほう。きゆづき先生、次はファミ通文庫のイラストですか
    マイフェアSISTER (仮)と。
    前やったイラストもタイトル『さよなら、いもうと。』だったような…
    きゆづき先生の絵は妹っぽい印象なのだろうか

    ●WEB拍手コメントレス
    お引越しお疲れ様です!おめでた!いや違う愛でたい!(それもどうよ)
    ともあれおめでとうございます。
    ますますのご発展をお祈りいたしております。

    ありがとうございます!先日のサイト復帰にむけてのお言葉ですね
    愛でられるようがんばりますよ。ナナオさんが。

    …うそ、うそ。ちゃんとやりますよ!発展の方も!

    復活おめでとうですぅ
    ありがとうですぅ。一応『虹工房』がいらない子じゃなかったようで一安心です。
    が現状まだ前と変わらないので落ち着いたら色々いじりますよ
    そしたらまた覗いてやって下さい
    page top
    告知
    やっぱいそがしいので告知だけ
    こま屋サイト虹工房が復活しました!
    これでナナオさんが絵をもりもり描いてくれると思いきや
    ボウケンブラックと絶対可憐チルドレンの兵部ばっかり描かれる罠。

    現状では失われた時とほぼ同じ状態です
    まあ近いうちにリニューアルとかしたりするかもですね
    これをきっかけにリンクとかしてみたりするのはどうかな?(なぜか上から)


    page top
    やべぇ…!
    仕事のメドがたちませぬ!感想が全然書けない!先週のひだまりも書けなかったし!
    さえさんと修羅場つながりか…ひろさんみたいなバックアップがあると違うだろうけど
    まぁ…ないのが普通です。
    逆にセラミックガーリーは更新が頻繁なようで…絵は狐様維持ですが。
    ローカロリーアイスの話題ですが私は冬アイス食べないですねー。がー
    仕事しかしかしてないと話広がらない!
    page top
    こんな時に負けられるかよ!
    忙しいのは変わらないけど日記書くよー
    セラミックガーリーが久々に動いてますね(ちょっと前から)狐娘刀4本装着とはまためずらしい…
    そもそもメカ絵以外でファンタジー要素あまりみないですよね、海藍先生は。
    まあ現実密着型といいますか
    自分も基本そういうタイプなのでこういう絵をみると「おおー」と感慨深くなります。
    私生活の呪いがとけてないようですが大丈夫なんでしょうか…
    呪いかけられたまま次の行動がダブルショットなレンジャー並に心配です(要世界樹)
    大変だ!Lunar-Styleさんにリンクしてもらっている!早くサイトを復帰させなくては!(それがなくても急ぐべきなのですが)
    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG