きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    きゆづきさとこ展終わりましたね
    先週の日曜に終わりましたきゆづきさとこ展。

    最終日のじゃんけん大会は16時からのローソンチケットを持っていたので「時間に間に合えばいいんでしょ?」と
    思いつつ現着したら2Fの入口から整理券組は下にローチケ組は上にと列が延びており蒸し暑い室内階段を上がりながら
    「むしろもっと遅く来るんだった」と後悔しました。

    最大150人でポスター3枚を取り合うと聞いていたのでどれだけすし詰めになるのかなと思っていたら
    50人ずつ室内に入れてスタッフさんとじゃんけんして勝った人がポスターゲット。それだけだとちょっとさみしいので
    もう一枠ずつコースター全セットもプレゼントということになりましたが練習含めても15分とかからず。
    見事に惨敗し、最後のスケブを撮影して退出しました。自分は2組目の集団だったので次の50人に場を譲るため退出しましたが
    再入場はまた並ばなければならないということでそのまま離脱してオーバルカフェで珈琲飲んで帰りました。

    思えば2009年のGAアニメ化があって、翌年行われたきゆづきさとこ先生登壇の女子美大でのトークショー以降
    単行本発売がお祭り要素だった我々に突きつけられたGA最終回という現実から一転して
    スコールのようにきゆづきさとこ分を摂取できた2月27日から4月10日の約一ヶ月半は今考えると夢のようでした。
    毎日描き下ろしのスケブが見られるとか幸せ過ぎでした。

    ネットの感想でもちょこちょこ見かけましたが会場のGoFaさんの対応や展示会運営に思う所はないわけでもないのですし
    (告知の仕方とか)
    希望を言い出すとキリがないですが
    それでもこれだけの期間を取って展示会を行っていただけたことはやはり感謝しかないです。

    個人的にフラワースタンド企画を許可していただいた身でもあるのであまり我儘は言えない…

    GA表紙は2009年2月号から最後の2016年1月号まで大きく見ることができましたしキャッチやレイアウトの切り方等でどうしても
    見えなくなっちゃうところの元が見られるのはやはり大きかったですね。
    2014年2月号のキャラット100号記念での左側に立つ、履いてない疑惑のるんちゃんに負けていない如月ちゃんの透けスカートも確認できました。

    原画はクロがアナログを交えつつ、GAはデジタルで作画しているという事もあってそのほとんどはクロのものでした。
    あたりまえですけど書き損じの修正とかあってきゆづきさとこ先生も人間だったんだなあ…としみじみ。
    ただ、原稿用紙ではなく凄く薄いそれこそコピー紙のような紙に描いているのはすごく驚きました。

    ZIN特典の小冊子のイラスト群ではきゆづきさとこ先生のパロディやおふざけが見受けられる貴重なものでした。
    自分は東京住まいなのでマストで入手していますが昔はZINが通販を行ってなかったのもあってGAもクロも
    初期の小冊子は持ってないという方多かったんじゃないでしょうか。

    Q&Aは自分も質問出しましたが頭をひねりすぎちゃって最後には「友兼の名前知りたい?いや、知りたくない!」みたいな
    謎の問答まではじまりだしたので素直に「友兼の下の名前知りたい」って聞けばよかったんだと会場で唸りながら
    メモをとる私。
    このQ&Aどっかでオフィシャルに公開されませんかね…。

    寄せ書きは世代というのもあって往年のゲームセンターノートを思い出しました。
    こういうの書くのも読むのも大好きマンな自分は行くたびに書き、前に書いたところから他の人が書いたのを確認するのも
    楽しい日課でした。これもどこかでオフィシャルに公k

    まあ普通に公開を嫌がる(書いた)人もいるでしょうしとっくにきゆづきさとこ先生に献上されているでしょうね

    今回の展示会はGA終了記念だったわけですが次に待っている大きな燃料は
    5月27日発売予定のGA 芸術科アートデザインワークス コア・カリキュラムです。

    現時点できらら編集部からGA材置き場全収録の確約が出ているのですが今回展示会で出てた
    表紙絵も全収録して欲しいなあ…と期待しております。

    これもきっと描き下ろしとかガツンと来るんでしょうね。

    本当にきゆづきさとこ展ありがとうございました。

    GoFaのスタッフの人がじゃんけん大会の時に「要望あったらGoFaないしは編集部に」とおっしゃってたので
    ぜひ第二回を熱望しましょう。
    大阪や名古屋、福岡や仙台、札幌、果ては凱旋で福井も希望しましょう。

    今から希望送るのどう考えても早いですし、だいぶ甘めに考えても次は棺担ぎのクロ終了記念と思いますが
    声が大きくて早いに越したこっちゃありません。

    またあの幸せな一ヶ月半を味わいたくて仕方ないです。
    page top
    きゆづきさとこ展日替わりスケブを追う日記(エイプリルフール版)
    GoFaさんで行われてるきゆづきさとこ展で展示されている日替わりスケブが某社のゲーム版ならこうかなって妄想を追っていく日記です。
    エイプリルフール企画なのでご容赦くださいませ。
    本当はグングニルとかナイツインザナイトメアとかも挙げたかったんですがキャラ紹介が単独じゃなかったので…


    2月27日(土) 王女 ユグドラ
    2月28日(日) 銀狼のミラノ
    3月1日(火) 焔帝ガルカーサ
    3月2日(水) 女王エメローネ
    3月3日(木) 黒薔薇家総帥ロズウェル
    3月4日(金) 白薔薇家総帥ロザリィ
    3月5日(土) 山賊王オルテガ
    3月6日(日) 蛮族王ドルト
    3月8日(火) 枢機卿ユベロン
    3月9日(水) 鋼のゴードン
    3月10日(木) 不思議魔女パメラ

    ユグドラユニゾンは各軍勢のトップに偏っちゃうので不思議ラインナップになりますね…
    page top
    きゆづきさとこ展日替わりスケブを追う日記
    GoFaさんで行われてるきゆづきさとこ展で展示されている日替わりスケブを追っていく日記です。
    展示された日の最後にGoFaさん公式アカウントで撮影公開されているのを追記でどんどん増やしていく予定です

    2月27日(土) 山口 如月
    2月28日(日) 野田 ミキ
    3月1日(火) 野崎 奈三子
    3月2日(水) 友兼(妹)
    3月3日(木) 大道 雅
    3月4日(金) 幼少クロとセン
    3月5日(土) クロ
    3月6日(日) 宇佐美 真由実
    3月8日(火) 三井 祐子
    3月9日(水) 友兼(兄)
    3月10日(木) 吉川と小松
    3月11日(金) 水渕
    3月12日(土) 芦原 ちかこ
    3月13日(日) ニジュクとサンジュ
    3月15日(火) とある頃の二人 ※反転でキャラ表記→ (セン人間体とクロ)
    3月16日(水) 機 ナツキ
    3月17日(木) ブラン
    3月18日(金) モー
    3月19日(土) クロ
    3月20日(日) とある旅の風景 ※反転でキャラ表記→帽子の旅人とクロ
    3月21日(月) 黒鉄の森の少女
    3月23日(水) チョウ
    3月24日(木) 丸岡 ナオと三井 祐子
    3月25日(金) フカシギ
    3月26日(土) カフェ 山口 如月
    3月27日(日) カフェ 野田 ミキ
    3月29日(火) ニジュクと丘の上の魔女2冊
    3月30日(水) サンジュと屋根裏部屋の少女2冊
    3月31日(木) 保村と魚住とケイ
    4月1日(金) ヒフミ
    4月2日(土) カフェ 大道 雅と野田 ミキ
    4月3日(日) カフェ クロとセン
    4月5日(火) 笹本
    4月6日(水) 外間 巧真と宇佐美 真由実
    4月7日(木) 友兼兄妹
    4月8日(金) 野崎姉妹(野崎 風二子と野崎 奈三子)
    4月9日(土) 魚住と芦原 ちかこ
    4月10日(日) クロと山口 如月
    page top
    きゆづきさとこ展のススメ
    だいぶ前から日記のカテゴリーをGAとクロで分けてしまったせいで日記になってしまいましたが
    2月27日に始まったきゆづきさとこ展のこれから行く人に向けてのおススメを分けて書きたいと思います。
    後日盛大にネタバレ含めた感想を書きたいと思います。
    よろしくお願いします。

    ……………………………………………………………………………………………………………………………

    まずこの先の土日がどうなるかわかりませんが
    初日、二日目の土日は事前にローソンで販売されたファストチケットを持ってる人しか入れませんでした。
    当日券はなかったです。

    さらに言いますと12時14時16時の入場が三回に分けられているのですが
    これらの整理券が確認できている範疇で当日8時に会場のGoFa入口扉に設置されています。

    ファストチケットで一回の時間帯が80名、店内に一度に入れる人数が40名とあります
    (実際に40人入れるかはその時の状況によると思いますので過信しないでください)
    のでなるべく40番以内に入った方が待ち時間によるロスが少なくその日の計画をたてやすいです。

    初めて行く場合会場がわかりにくいのでこちらを参考に予習しておくのを推奨します。
    http://togetter.com/li/575411

    先述の整理券は2F扉の前にありました。エレベーターでは行けませんので注意。

    整理券を手に入れたら扉近くや1Fエントランスで待つのは望ましくないとの事なので
    どこぞかで時間をつぶして15分前に会場前に戻ります。
    列が扉前から階段上にむけて形成されますので自分の整理券を提示しつつ順番に並びましょう。

    入口で展示会オリジナルのきゆづきさとこ先生描き下ろしペーパーをもらえますのでA4が入るクリアファイルを
    持参
    しておくと困らないと思います。
    当日券が有効の場合ここで支払いして入場できます。
    ローソンチケットの前売り券には1Fカフェでの飲み物引換券がついてきますが当日券でもそのサービスは受けられるようです。

    ここからは各自楽しみ方は自由だと思いますので順番がどうとかは言いませんが物販は混みます。
    時間に余裕がない場合はまず物販並びましょう。何買うか目星をつけておけば時間をかせげます。

    ●物販
    アートグラフを買わない場合はスタッフさんに申告するとさらに速くなる場合があります(アートグラフは手続きに時間がかかるため)
    コラボカフェは1Fエントランスの入口左側にあるカフェがそうなのですが通常メニューはともかくですが
    コラボメニューは物販と同じレジで頼んで清算しないといけないのでそれも先にやっておくのがおススメです。
    特典のコースターも2F精算時にもらえます。
    缶バッジガチャの受け取りもここですがこれはガチャを回して中に入ってる引換の紙をもってこなきゃいけないので
    はやく済ませたい人は缶バッチだけは後か別の機会にしたほうがいいと思います。

    ●日替わりスケッチブック
    展示内容に関しては二度以上来場する予定の方もいると思いますが絶対に見逃し厳禁なのが物販奥にある
    描き下ろし直筆日替わりスケッチブックです。
    展示物の中で唯一撮影可(フラッシュ不可)のこれは2月27日如月ちゃん、2月28日野田ちゃんと現時点で文字通り日替わりなのでまさに一期一会。次見られるかどうかわかりません。
    最低でも一年生5人とクロ、ニジュク、サンジュ、センは描かれてると思いますがここから先まさかの
    全日日替わりなのかどこかでループするのかわからないのです。
    存分に接写しましょう。網膜に焼き付けましょう。

    ちなみにGoFaさんのツイッターで各日の営業終了後にスケブの写真をアップしてくださるそうなのでその日が誰だったのかは確認できます。

    ●Q&A企画
    事前に募集した質問にきゆづきさとこ先生が答えてくれる掲示企画なんですが正直春に出る画集に収録してほしいくらい内容が充実してますので「どうせ小ネタでしょ」って思ってると足元すくわれます。

    ●寄せ書き帳
    展示会場奥のテーブルにある寄せ書き帳ですが消しゴムがありません。
    ペンや鉛筆はありますが絵を描こうかなと思っている方は自前筆記具の方がストレスないかと思います。

    ●缶バッジガチャ
    一回500円ですが100円玉5枚でやるガチャなのでやる気勢は小銭両替推奨です。ここで出した紙を物販レジで交換して商品を受け取ります。空いてる時を狙いましょう。

    ●描き下ろし作業動画
    約40分あります。開場から即スタートなので最初から見たい場合は真っ先に行きましょう。

    ●展示
    3月22日に展示替えを行うということなので2度以上行く予定がある方はそれを考慮に入れておくと良いかと思います。
    物販列が並ぶと見にくくなる場所があるので列がどう延びるのかみておくと展示を見る順番が立てやすいです。

    ●コラボカフェ
    1F入口左のOval Cafeがコラボカフェです。ローソンチケットでドリンク引換券がついてる方はここで直接提示して
    交換できます。ただ、コラボメニューは対象じゃないので注意。
    中と外のオープンテラスが選べますが外は風が強いとデザインカプチーノの粉が飛びます。持ち帰り用カップでもらえるので
    蓋つければ持ち歩きは可能。
    クロのケーキはその場で食べなきゃ無理ですが
    プリントクーヘンは袋に入ってる上に保存がきくのでお土産になっちゃったりもします。

    【結論】一回じゃ全部堪能するの無理だと思います。
    …………………………………………………………………………………………………………………………………

    以上実際に私が行った2月27日(土)と28日(日)に行った人のレポを参考におススメを書かせていただきました。
    この先ルールや運営も変更する可能性もあるので参考ということでお願いします。
    次以降の土日が整理券必要になるかどうかも不明なので公式の情報を注視してください。(おそらくツイッターが一番速い)

    気が付いたことあれば追記します。よろしくお願いします。

    【3月21日追記】
    きゆづきさとこ展前期が終わりました。気づいた範疇で変更点があったところ
    新たに気づいたところを書きだしておきます
    ●入場は整理券を持っていてもローソンチケットがないとチケット組が全員入場したあとになるので平日休日問わず
     当日急に行きたくなったらお近くのローソンのロッピーで当日のものを発券して行くのが良いと思います。
    ●物販はミニ以外のアートグラフが品切れでした。それ以外の物販は在庫復帰していたように見受けられました。
    ●寄せ書きコーナーに前には「ない」と書いた消しゴムが実装されてました。
    ●人出にもよりますが室内そこそこ暑いです。脱ぎ着できる服装が推奨です。

    【3月25日追記】
    きゆづきさとこ展後期が始まりました。
    現時点での違いをざっくり追記しておきます
    ●入口でいただけるペーパーが2枚に増えてます。ファイリングできる装備は引き続き必須です
    ●HP告知にもある通りドローイングの動画が如月ちゃん版に変わっています
    ●Q&A一新。貴重なきゆづき先生の一面を垣間見ることができるチャンスです。
     後半もとあるキャラにスポットが当たってます。
     みんなが大好きなのか先生があえてこの質問を集中して答えたのか気になりますよね…
    ●展示物の入れ替えは一部だったので総入れ替えというレベルではないみたいです。
     過去にコミケの芳文社スペースで頒布された本やグッズに載っていたイラストは今まで公式が出したことがないので
     大変貴重だと思います。

    【4月6日追記】
    3月29日から原画追加。
    GAの鉛筆原画もあるので可能ならぜひ見ておきたいところ
    page top
    きゆづきさとこ先生があらわれた
    先日の七夕になんとなくでmixiを開いたら
    きゆづきさとこ先生が日記を書いていて目をうたがった。
    最後に更新したのが2009年10月の女子美術大学トークショーの日記だったので6年ぶりだ。

    正直mixiは私にとって連絡ツールになってて
    この日もアンソロについてのやりとりを作家さんとしてる最中だったので
    なんかレス来てるかしら?と思って開いたマイミク更新で気が付いた。

    クロ5巻をきっかけにログインしようかとか思ったのか
    わからないですが

    6年ぶりに帰ってくるとかあるんですね…
    もういろいろ感慨深いです





    page top
    偏愛マップのススメ
    去年きゆづきさとこ作品アンソロのお疲れ様会を開いたときに
    参加者でやってみた偏愛マップなんですが

    リンク先の大元を参考に特にフォーマットを設けずやってみたらわりと皆さんバラけた感じになって
    実におもしろかったです。

    ただ去年やったものなので今見ると微妙に変わってしまっているところも…
    なにかでオフ集まりがある方、ぜひやってみてください
    こまろん
    こまろんweb
    page top
    いつぶりだかのWEB拍手返事
    ●WEB拍手返事

    さかのぼったらなんと2013年5月以降返事していないという体たらく!
    拍手くださった方々!申し訳ありません!

    本日のtbsラヂヲ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」シネマハスラーのコーナーで「アイアンマン3」が斬られますよ~!!お聴き逃がしなく。ttp://www.tbsradio.jp/utamaru/cinema/
    >時事ネタくださったのにすみません!アイアンマン3ってもう懐かしいね…

    あれは「パイスラ」っていうのか。今更知った。w > ttp://green.ribbon.to/~tokusoncho/gahou501-550/gahou515.jpg
    >あっ!これも懐かしい!パイスラッシュ一時期流行りましたねー

    う~、ローソンにCarat1冊残ってたけど、明日ゲマ屋で買うまで我慢。ttp://www.anibro.jp/tokuten.html
    >表紙がGAだったんでしょうな…

    「あずたま日記」はもう更新されないんでしょうか? ttp://azutama.blogspot.jp/ あと「ねこまんが」は描かれないんですか?
    >思い出したころにぽつぽつと更新しているはず!漫画は考えもしなかった…供給多いしなあ

    ゲマ屋立川店にてCarat3ケ月連続購入特典ひだまりクリアファイルようやくGet!!宮子でっかいよ宮子♪(笑)
    >実家八王子だけど立川店行ったことないなー。めろん、とらはあるんだけどゲマ屋なかった気がする

    ねんどろいど宮子、到着。化粧箱が半紙で二重梱包されてて驚いた。密林、ようやくマニア心がわかってきた様だな。
    >figmaと違ってゆのと宮子しかいなかったんでしたっけ。続き動くのかな…

    祝「ラン様の放課後遊戯①」9/7発売!!全力買いだだだ☆ミ
    >今からでも買いだよ!

    JT×たまこまーけっとのコラボ、実はこれが元ネタだったりしないよな…。ttp://rainbowss.ldblog.jp/archives/23476857.html
    >うわあ~見られなくなってる~残念

    リアル・リッカたん@まじん☆プラナ ttp://matome.naver.jp/odai/2137384951250882101 美少女だったら良かったのにね…。
    >まじん☆プラナもおわりましたねえ…ていうかこのニュースも懐かしいな!

    とく村長の描く恋愛ラボのスズちゃん、激ぷりちー♪
    >とく村長の二次ってなにげに貴重ですよね。やらないわけじゃないけど

    本日は「しらたまの日」だそうで。より愛でてやって下さい。w
    8/8だそうです。しらなかった

    そうか、するがモンキーだったのか。> ラン様…しかしこのブログ、クオリティ高いな。ttp://gsx1100sy.blog53.fc2.com/blog-category-30.html
    >よくまとまってますねー!素晴らしい。

    祝★カオリーヌの新番組!! ttp://hibiki-radio.jp/description/girlfriend
    >宮子と乃莉のラジオだな!

    一瞬、悠久ムックを連想してしまいました。(爆) > 青サンタ
    >キャラット100号記念のきゆづき先生が描いた青い如月ちゃんのことですね

    BS朝日「ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~」1/12のゲストは阿部寛さんですよ~!!> 七尾さん ttp://www.bs-asahi.co.jp/interview/
    >情報感謝なのですがBS見られないのです…

    ご参考まで。■なぜコンタクト会社はティッシュではなくチラシのみなの? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4802595.html
    >私が以前「コンタクトのチラシは意地でもティッシュに入れないな」ってつぶやいた件についてですね

    先日、新宿に用事があったのでZINに寄ったら、ラン様本が一番高い位置、しかも中央に飾ってあって、びびりました。流石はオンリーワン。w
    >コミックZINさんオンリーワンネタ好きですよね。

    正に「おうちへ帰ろう」ですね。:) ttp://www.youtube.com/watch?v=71kwr6Xqh1g
    >シチュー食べたくなった(小並感)

    White Village、移転してDiary開くのに凄く時間かかる様になってしまったのが残念。
    >まったり待ちましょう~

    ジャンボ4月号、帰省してて出遅れたら近所のコンビニが軒並み売り切れで焦った…やはりラン様効果なのだろうか?
    >この頃は私もジャンボ買ってたなあ…

    (「ねじ式」風に)つまり、あなたはこう言いたいのですね「読者プレゼントのゆゆ式アクリルキーホルダーに縁がいないのは、由々しき問題だ!」と。
    >3人組で一人だけはぶかれるのはあまりにかわいそうだと思いませんか!(マジレス)

    すげぇ、ZIN特典のポスカが、両面印刷にパワーアップしとる…儲かってるのか?w
    >特典すごいときすごいですよねー。儲かってるかどうかは知らないですが

    7kgもあるEGF-1200を片手で抱える幸江タン…流石。
    >八重ちゃんは軽かったでしょうね~

    たくさんの拍手ありがとうございました!
    また気になるつぶやき、記事等ありましたらツッコミいれてやってくださいませ

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG