きゆづきさとこ先生作品中心きらら系サークルこま屋の活動告知と普通の日記
    page top
    身の程を知れ、愚か者!
    コミケも来週に見えてきましたねー
    荷物も今週出さないと痛い目見るので準備中です

    さて少しずつネタ消化と書いた以上遅くてもやる気なんですが
    ここのブログの右側にも貼ってあります
    ユグドラのブログパーツも告げておりますが

    DSにてユグドラ・ユニゾンが出るとか!
    先々週の8/7号ファミ通が最速情報だったのですが
    もともとドコモとヤフー携帯オンリーの
    携帯コンテンツだったものなのでこの移植は嬉しい限りです

    090704

    記事と共に描かれた描きおろしももちろんいいですが
    なによりユグドラシリーズの続編が出るのが私的には嬉しいニュース。
    アンソロの表紙を決める際にいつも気にしてるのは
    ユグドラの知名度はどうなのかというところだったので
    これをキッカケにもっと知れ渡ればいいと思います

    まあ冬発売らしいので今からあわててどうこういうものじゃないんですが
    続報だけは気にしておこうかと。
    月刊誌はともかくファミ通とかで出遅れると探すのがとてつもなく面倒に…


    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュラン、ニーチェときて
    ネクロマンサー、ロズウェルの台詞になってます
    無駄に高貴ですがご了承下さい

    そっとお知らせ*右側部分にナナオさんイチオシの
    夏目友人帳ブログパーツを貼りました
    うかつに押すと重いので余裕があるときに試してみてください
    夏目友人帳に関する単語をページ内から探して食べちゃうらしいです

    ●WEB拍手返事
    最近、道端にヘアバンドがよく落ちているのですが、「ラジオでGO!」の影響でしょうか?
    >白玉あんみつさんの投稿ですな。腕にまくって事はシュシュみたいに使うってことかー
    女の子はこうやって同じ同士である印を身につけやすいですが男はこういうの
    難しいですよね。ベルとかすげー懐かしい…。
    page top
    痛くないもーん!
    0812032さつ

    ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの攻略本と設定資料を買いました
    ゲームを持っているというのもあったのですが設定資料の方は
    表紙を見たときにいくつか見逃せない要素があったので。

    攻略本に関してはゲームの性質上欲しかったところが強いです
    ゲームやった人にはわかると思いますがこのナイツ・イン・ザ・ナイトメア、
    難易度はそこそこなんですが戦闘中が忙しすぎて
    誰が何やってるんだか何のアイテムが取れたのか
    どういう攻撃をしているのかされているのか。
    まったく見ている暇がないので
    この本をみてゆっくり確認していこうと思います
    1周クリアしたら落ち着いて把握できるかなー

    ちなみに難易度は前作ユグドラ・ユニオンより俄然下がりました
    敷居はぐっと下がったので前回難易度的な理由で断念した方にはお勧めです
    ただ。最初のうち何が起こっているのかがわからなすぎるのがネックです。
    やっぱり敷居は高めです

    ただ、12騎士団を中心に誰かが主人公と決まってないお話の進み方はすごい燃えますね
    気に入ったキャラ中心の話を妄想するだけでご飯が食べられそうです

    081203設定

    さて設定資料の方は表紙にもありますがきっちりユグドラ・ユニオンパートがありますし
    インタビューやイラスト完成までのプロセス、ラフ画、ショップ特典イラスト、
    果ては描きおろしまであるのでいろんな都合でゲーム買えないけど
    「きゆづき先生キャラデザ気になるよな…」というあなたにお勧めです!

    081203かきかた



    …………………………………………………………………………………………
    このブログの日ごとタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュランときて人魚のニーチェの台詞になってます
    年甲斐もなく少女台詞全開ですが
    ご了承下さい

    そっとお知らせ*右側部分にナナオさんイチオシの夏目友人帳ブログパーツを貼りました
    うかつに押すと重いので余裕があるときに試してみてください
    夏目友人帳に関する単語をページ内から探して食べちゃうらしいです
    page top
    王女様が待ってる…のに……
    ユグドラ・ユニオンと世界観がつながっているという
    ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの方、じわりとやってます
    まだやり方がわかって少しお話を進めている程度なんですが
    ゲームが細かすぎる上にお話がまったく見えず
    濃霧の中で歩いているような気分です。

    そんな中でGBA側にアドバンス版ユグドラ・ユニオンを
    差すとチュートリアルにユグドラが出てくるという情報を聞きつけたので
    試しに差してみましたところ、本来鎧の乙女ことマリアさんが出てくる場面で
    我らがユグドラ王女が!

    ようこそ

    絵描きさんこそ違えど確かにユグドラ王女です

    タッチペン

    王女にタッチペンの使い方を教わろう

    わたしにも

    ほほえましいなあ…

    やっちまえ

    む?少し様子が変。というかそんな好戦的な人でしたっけ?

    寄って

    やはり前作を通してお人好しのままというわけにはいかなかったようです
    寄って切る覚悟って!


    …………………………………………………………………………………………
    このブログのタイトルはきゆづきさとこ先生キャラデザの
    ユグドラ・ユニオンというゲームのキャラ台詞から引用しております
    現在はユグドラ、ミラノ、デュランときて人魚のニーチェの台詞になってます
    年甲斐もなく少女台詞全開ですが
    ご了承下さい
    page top
    攻撃は無駄です
    4コマ界隈はトリコロの早売りゲット組で湧いていますが
    本屋にも行けない私には関係ないことよ!

    ていうか日曜秋葉原行ったのになんでその時なかったかなあ…
    というわけでトリコロ更新は明日です!!!!!!!!

    そういえば本家も現時点でアイマス更新が続いているだけで
    ぴくりとも触れませんね…ある意味らしいと言えばらしいですが

    さて本題。今回秋葉原に行ったのはこいつを買う為でした
    コンプリート

    ぶっちゃけ表紙の描きおろしとインタビュー以外
    前の攻略本と大差ないだろうと思っていたのですが

    私は大甘でした

    今回発売がソフトバンクから電撃に変わった事で
    メーカー規制がめっさ変わっており
    前回は姿はおろか名前もふせられていたボスが惜しげもなく
    写真付きで載ってます。多分制限されてるのはエンディングだけ。
    あまりの全キャラ載りっぷりに「PSP持ってない」とか
    「あまりの難易度に手が出ない」などで
    ソフトを買わなかったきゆづき先生ファンにぴったりという
    「攻略本なのに?」という商品になってます

    難点を言わせていただけば本が大きいから携帯に向かないという点。
    あと出荷数が少ないのか置いてる本屋が少なすぎる事。
    通販の方が楽に入手できるかもしれません。

    それ以外は描きおろしもあるし
    かきおろし

    線画、OPアニメの色設定、各キャラユニットの全身なんかもあり
    先日ここで紹介した沐浴もがっつり載ってるので
    中身の手応えは間違いなしです

    世界樹もいいけどユグドラもね。ってことで
    皆様ユグドラ・ユニオンを愛してやってください
    ちなみにこのコンプリートガイドを探す間に何度世界樹の
    ガイドブックをみかけたことか…

    ●WEB拍手返事
    「ユグドラ・スラッシュ」のカット、「まきいづみのこてんこてん落語」にダブって見てしまう…。(^^;
    ttp://arkham.jp/cd02_rakugo/index.html

    サイト飛んでみましたがマジで似てますね!
    まきいづみさんは私も好きですよー
    がちゅみりの頃から入った新参者ですがあのおっとりさがたまらんですね
    たまに黒いですけれど。

    page top
    志半ばだと…いうのに……
    妖精

    わー。沐浴、沐浴。
    こいつのためにエレミナミント使うの我慢して
    砂漠を一歩一歩歩いて行って昼を二度待ちました!
    これでホコリっぽいプリンセス(妖精談)の名を返上だ!

    画像が荒いのは電車で撮ったからです
    これに中原さんの声がつくのはほんとにたまりませんなー
    沐浴

    page top
    不覚…!
    唐突にナナオさんが更新していたのでびっくりしました
    こまろんです
    前の更新でも書きましたがフラム穀倉地帯をぬけて
    ガルカーサとご対面してきました

    なんというか。ガルカーサの神谷浩史さんっぽさったらないですね
    戦闘中の声がついつい真似たくなってしまう
    インザーギのくたばれ!くたばれ!くたばりやがれー!は
    いつ聞いても最高ですね
    あとバルキリー隊の「勝ったわ!」が思いがけず勝てた!って感じがして
    非常に好感がもてます

    つれてけ

    写真はもっと昔にアップするはずだったニーチェさんと
    なぜか見るたびに湖西先生を思い出すエメローネさん。
    なんかキャラが湖西先生っぽくないですか?
    爪が長いのがチャームポイントです

    エメローネ


    そして第4章へ
    激しくネタばれしてるのでご希望者のみ続きへ

    追記
    エミリオ

    エミリオは野中さんが声なのですが(正真正銘)
    時期がら風浦可符香にしか聞こえない…
    あとエミリオは緋雪姫(ひせつき)という二つ名が
    あるのですが呼び方が可愛くないので
    『あかゆきひめ』という呼び方を提案したいです
    続きを読む
    page top
    無礼をお許しください!
    ユグドラ・ユニオン絶賛プレイ中です
    前作のGBA版に比べると断然遊びやすくなってますね
    戦闘高速化と途中セーブがものすごくありがたい。

    それでも普通のタクティカルシミュレーションのつもりでやると
    大やけどすると思うので誰にでもお勧めできるわけではありませんが

    無理してやってほしいなあ

    話としてはわりと王道の部類だと思うのですんなりやっていけると
    思うのですがユグドラ王女を見た目で判断すると
    あとで絶対痛い目にあいます。

    「寄らば切ります」等の台詞は王族の出ということで
    上から目線になるのは致し方ないとして
    敵に対して「抵抗すれば命の保証はできません!」や
    敵の砦を征圧した後の「もう燃やすものはないようね」など
    なかなかキモの座った発言が見受けられます

    最初は私も天然系かと思ったのですが
    それはきゆづき先生マジックということで…

    王国を追われたユグドラが盗賊王ミラノと協力して
    帝国から国を取り戻すのが第一目的なんですが
    ミラノも慈善事業でやってるわけではありません。
    それなりの見返りを王女に求めます。
    ミラノが真っ先に目をつけたのはユグドラ王女の持つ大剣、
    聖剣グランセンチュリオ。

    さすがに王家に伝わる大切な剣を渡すわけにもいかないので
    ユグドラ王女はここでとんでもないものを代わりに渡す約束をします。

    王都にある自分たちが住んでいたカローナ城です。

    一番最初の話でアジトを焼かれたミラノは「根城代わりに
    ちょうどいい」とこれを快諾。一緒に戦うことになります。

    城あげちゃうんだ…
    ていうか城を拠点にする盗賊団ってどんな!

    序盤のストーリーではこのミラノとユグドラのやりとりが
    おかしくて仕方ないです
    目立って言い争う場面とかはないのですが
    王国騎士のデュランがユグドラが戦闘に参加する事に
    難を示した時も
    「大丈夫。腕はアレだが、剣はハンパねえ」と
    武器のみを褒めますし
    チュートリアル場面で「街を積極的に訪ねましょう」という
    説明のときも
    ミラノが「お宝がもらえるかもしれないからな」という発言に対し
    ユグドラ「……」と出てくるあたり、無言の訴えと言うか
    なにか深いものを感じます

    GBA版も2周するくらいやりましたがやっぱり面白いですね
    通勤中はもうこれで決まりです
    今回はアイテム取りこぼしはしないぞ
    前の攻略本を引っ張りだしてがんばろう!

    もちろん家にいる時は原稿だよ(誰に言い訳)

    ●紹介感謝!
    浮月さん+今日のトリコロに取り上げありがとうございます
    ぶっちゃけ八重ちゃん描きながら「久しぶりに取り上げてもらえるかなあ」と
    取らぬ狸の皮算用してました!

    © 日進月歩. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG